Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

先代のソゼ

本日のお昼は、何時もどおりのジムに。体重の効果は見えておりませんが、確実に変化が現れたのはチェスト・プレスのウェイトが今回もアップしております。最近まではちょうど自身のウェイトと同じくらいまでの重さが限界でしたが、ここのところは90kgを超えてきました。このまま行けば桁が変わるのも時間の問題かと。そんなに筋力を付けても仕方がないのですが。
で昨夜の11月のスタートのワインは
・Puligny Montrachet Les Perrieres’85 Etienne Sauzet
11月らしい風の冷たさに一段とワインが美味しく感じていただける季節かと思われます。そして続々と今年の新酒が税関には到着しているかと思われますが、今年は第三木曜日ですので15日ですが実際には14日と15日の日付が変わる0:00から抜栓が可能となります。
今年も昨年同様、ルイ・ジャドの3Lのヌーヴォーを1本だけですがいただく予定です。如何なものですかね?今年の味わいは。
で中盤からどうやら本日も新たな試みを経てこられたようで、医療機器メーカーの社長さんながらどうやら邦楽の集いでデヴューされたそうで。ソムリエ協会のライセンスもお持ちで多彩なあたりもお人柄に。
何時もながらのブルゴーニュの白で、久々に熟成した’85を。ピュリニーの特別な造り手のひとりのソゼですが、この時代のエチケットは先代のクラシックなデザイン。現在のシンプルなものもよろしいのですが、この時代の味わいはまたノスタルジー溢れる熟れたもの。流石のペリエールはグラン・クリュにも匹敵する濃密なもので’85のポテンシャルは間違えなく。
本来はこのあたりが飲みごろかと。

ちなみに明日の3日は祝日ではありますが、土曜日ですのでもちろん通常通りの営業をさせていただきます。微妙な気も致しますが、秋の夜長のワイングラスは如何でしょうか?

                  Sommelier R.Imamura