Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祝日営業は・・・

休日と本日の出勤時まで本当に色々と出来事が有って・・・・。
まずは、休日は次男の七五三の写真撮影を。長男の時もお願いしていた写真館なので勝手は解っていましたので意外に撮影もスムーズでしたが、それにしても”馬子にも衣装”とは良く言ったものです普段は何ともセンスを感じさせない長男もサイズはやや問題はありますがピッとした写りで。もちろん親馬鹿とは思いますが5歳の次男ももちろん愛らしく。前半は涙目の彼でしたが。
そして、本日は懸案の次男の幼稚園の説明会に。結果的には現時点では次男の卒園まではお世話になれそうな様子ですが、ご説明をされた園長先生のへの難しい課題が問われた形になりましたが。耐震問題に於ける建物の建て替えの原資と人材の変化が最大の閉園理由に挙げられましたが、親御さんがたの理解は得られない形に。個人的には我が子のお世話になることですが、もっと上層の経営判断がもう下っているような・・・・。やや、道理を得ない園長先生には次回は最高経営者と親御さんたちとの対話の機会を求められています。実際には出てきていただけるかすら疑問ですが・・・・。
そしてもう一つは、店舗テナントビルの1Fのイタリア料理さん。残念ながら閉店されました。今回も早かったな・・・・。一応、オーナーさんは変わられずどうやら鶏料理のお店を再度出されるようですがどういった形でも飲食店さんの存続を望み続けます。
長々でしたが祝日営業の先週末の晩は
・Cote Rotie’85 E.Guigal
土曜日が祝日でしたら流石に自宅でゆっくりとは出来かねます。まま、それでも大した動きはないものですが。
ホーム・ページをご覧になられていたそうで今回は福井からのお越しのムッシュは僕とは同級の方だったようで。中々、ホームページの内容についてもご評価はまちまちですがまずは存在することが最低限の更新も。
’85産まれのマダムを引き連れておられ、今月の特集のこのギガルのロティをご覧いただけていたのもお話は早く。まま、それでも幾つか選択肢はお持ちしていたのも事実です。
どうやらご同業のようでワインのご経験も中々素晴らしい銘柄も飲み込まれておられ色々おっしゃられましたがローヌのこの逸品も結果的に高評価のお帰りでした。ローヌの厳しさも削ぎ落とされブルゴーニュ・タッチの非常に華やかで柔らかいシラーもまたこの季節には心躍るもので。

                      Sommelier R.Imamura