Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くは行かないもので

汗を流したいものの兎目でのジムは如何なものかと?躊躇いたしましたので実は自宅の私の部屋にはエアロ・バイクがございまして、安物ながらも意外に汗はびっしょりとかけるものです。40分のしばしの気分転換ですが長男の帰宅と供に相変わらずの騒がしさに…

後半にかけて

眼科に行って参りました、まあ”ものもらい”のようで。プールも行きましたので。かなり症状はひどいようで長引くかもしれないお話ではありましたが、とにかく黒目に傷が付かないように意識を。で、本日のお昼はジョーズ3を見てしまい終わってしまいました。…

閑散と

相変わらずの弱気な体調の変化なのですが、今度は両目が真っ赤に。”兎に噛まれた”などではごまかせようにありませんが、まあおそらく今回も黴菌でしょうか?おまけに喉の調子もイマイチで、微妙にこんな時は乗り切らない気持ちが見え隠れします。で、中盤以…

白づいており

久々のトライアンフのエンジンを蹴ろうとしたタイミングでのパラパラと落ちだす雨に気分は萎えてしまい。で結局ゆっくりと午前中を過ごすことに。まあ、微妙にお昼寝をしながらの時間ながらも本日も強烈なボトルと言うか塊が納品され。6Lの巨大なボトルは…

つづき

まあ、内1本のシュヴァリエはお預かりでしたのであれですが。二度目のトライのビエンエーニュの’80は相変わらず素晴らしく。まあ、これまた失礼ながらも今宵は流れとしても段階を経た味わいの増幅感がありこの2本のポテンシャルはテイスティング・グラス…

思い出せない・・・・

休日はポケモンの映画を。正直、長男に押し切られたような形にはなりましたがこのアニメは特に理解に苦しむ。まあ、最後には一人でも見る!と決意も固かったので。さて、土曜日のご利用のゲストの皆様には失礼がなかったのであれば良いのですが。なにしろ覚…

’86’88

豪雨の本日のお昼間は、退屈そうな長男を助手席に乗せてお茶屋さんの売り掛け回収に。売り掛けに為られる芸妓さんもほとんどおられなくなり、実際に彼女のご利用が数字にはっきりと見えてきます。星の数ほど祇園街にはお店はございますが、そんな中でのご利…

ゴールド・ボトル

前日のブランディーを流すような本日のジムでしたが、やはり金曜日は何となく穏やかな様子が。世間様とは、また行動パターンも異なるこちらの業界かも。で、最近の我が家のブームはオセロを。長男の青龍くん、ルールを何となく覚え食後のお相手ぐらいですが…

お支払い

連日何だかんだとワインを体内へと。当たり前ではありますがソムリエの仕事としては諸先輩の皆様からははき違えていると言われても仕方はないでしょう。まあ、それでも素晴らしいワインを愛でる姿には変わりない気はしますが。で昨夜のワイン達は・Fran…

おめでたく

夏休みに入った我が家の午前中は、相変わらずの騒がしさに。ですが意外にも勉強会に参加する長男の姿には驚かされますが、ついでにプールにも出かけて行きましたが。で時間をぬったジム通いは久々で、皆既日食のニュースを見ながらの自転車こぎ40分でした…

連休いただきました

祝日を絡めて連休をいただきました、偶には親孝行も兼て両親も誘い昨年も楽しかった鈴鹿サーキットへ。お天気はそれほどでしたが夏の思い出をひとつ。休肝日とはいきませんでしたが、ビールのみの珍しい今村家の会食で。ま、何れにしても事故なども無く渋滞…

祭り明け

一日、更新が滞ってしまいました。基本的には毎日のライフワークのような気持ちも込めて”つぶやき”を書き込んでおりますが、昨夜は18:00前からあのムッシュのお越しに結局。まあ、偶にはお許しください。合わせまして臨時休業のお知らせを。ダイレクト…

失礼ばかりで

京都の四条通りや烏丸界隈は祇園祭気分一色のようで。本日の出勤時には浴衣姿の女性陣の艶やかさに涼も感じられましたが、何とも蒸し暑く。宵山の晩は如何なものかと。さて、昨夜は前半すみません顧客でもある取引先様のご好意で谷村くんのリストランテ・オル…

’89’85’78

相変わらずの毎日の酔っ払いではありますが、何とかお昼間のジム通いは昨夜のワインの血中濃度を低下させてくれてはいないのだろうか?気分的には随分すっきりとはするのですが、夏休みの大学生さんの登場にジムも儲かっているようで。さて、祇園祭の流れで…

人それぞれの

月曜日のパスタの納品の谷村くんと一緒に暇な昨夜はワインを飲みに。中盤から飲んでおりましたが、彼のお店の状況も兼ねてお話もありましたので。結局1本だけではありましたが、随分酔ってしまったような。長めのシガーを今宵2本というのも影響していたよ…

つづき

前回はグラン・クリュでしたので、今回のお支払い時の数字にやや”えっ!”のようでしたが今月の特集からの1本と言うことと村名の為。ただ、この’92意外にジャイエには決して卑下するヴィンテージでは無いようで。柔らかく洗練された酸にたっぷりとしたこぼ…

神様

久々に休日を時間に追われなくてもすむ、ゆっくりとした動きを。お昼からは近鉄の桃山にて子供の遊び場のような複合施設へ。普段はほとんど足を踏み入れないこの山をひとつ越えたエリアではありますが、都市開発は様々なところで進んでいるのだなと。まだま…

謝罪

今回、私の不手際にてご迷惑をお掛けいたしました皆様にこの場にて申し訳ございませんでした。 ぶどうの蔵 今村 竜輔

期待はずれ

魔の土曜のお昼間は、やはり9:00に起こされてしまい。それでも十分な睡眠が取れていたので、昨夜の状況は見て取れる部分も。リストの歯抜けに為っていたワインを合わせてお昼間はミニで。出て行くときは纏めて欠品にもなりますので、偶にダンボールでケ…

最上の晩

ベスパの調子の悪さに汗だくで近所のスーパーからの買出しを。最後は家まで押して、不快指数100%の本日は妻の機嫌も悪く微妙な・・・・・。さて、そんな前夜は比べ物にならない極上の晩に・Vosne Romanee Clos Parantoux’87 …

情報が

穏やかな動きをしております今週は、ですので本日はセラーに追加のワインを数本自宅より。優れないお天気ながらも雨の気配は感じられなかったので口実を含めてトライアンフをキックし。梅雨時は不調をきたすキャブレターをビニール袋で覆っておいて正解でし…

宗匠

ジムのサウナは実際には酒飲みには、良い意味での効果は有るのでしょうか?昨夜のマダムの言い分では水分量だけ失われて血液はドロドロに。確かにそんな気もいたしますが、本日も400キロカロリーほどは消費してまいりましたが昼食が美味しくて。久々に着…

飲みましたな・・・

連日ではありますが昨夜も随分と飲ませていただき、久々にやや嘔吐感を感じましたがやはり吐けませんでした。もう、久しくここ5年くらいは吐けない体に。すっきりはするのでしょうが、まあ逆に最終のグラッパが体調を整えてくれているのかもしれません。さ…

フランス

休日は長男のボーイ・スカウトのお供に。どうやら面白いらしく続ける気のようで。まあ、月2ぐらいの親子のコミュニケーションの場と思い。で昨日は国際ホテルさんの前のせせらぎで発泡スチロールで仕上げた船を浮かべて。暑さの中子供達は全身ずぶ濡れで狂喜…

連日の朝方に

週末と言う事もあり連日の朝帰りに。それほど大きな動きが見れた訳では無いのですが中盤から穏やかな動きの金曜の晩でした。なので本日もお昼まですやすやと。子供達の奇声は今日はそれほど聞こえずに安眠が。お昼間のケーブルテレビで懐かしい”ブルース・ブ…

早速

本日のそよ風は睡眠を誘い。結局、長男の”ただいま!”の声に起こされるような2:00起床でした。なので自分の時間など全く、当たり前ですがやはり早起きは三文の徳とは良く言ったもので。辛うじてセラーの整理を少しだけ、昨夜の使用ワインのストックを探…

土砂降り

本日のお昼は多少過ごしやすい風が吹いており、少し長い睡眠をと思いましたが宅配の方に起こされる形に。何だかんだと毎日とは言いませんが、この時代背景もあり配送業者の方のお越しは頻繁で。本日は妻は銀行周りだったようで、飛び起きるようにワインの納…

慰めの

やはり世間は不景気の風が流れています。出入りの業者さんがたのお噂も少しづつお支払いの滞りなどで、明日は我が身と改めて気持ちを切り替えながらの日々を過ごさなければならないのですが、本日もこのホームページの更新作業をしていただいておられる方の…