Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

人それぞれの

月曜日のパスタの納品の谷村くんと一緒に暇な昨夜はワインを飲みに。中盤から飲んでおりましたが、彼のお店の状況も兼ねてお話もありましたので。結局1本だけではありましたが、随分酔ってしまったような。長めのシガーを今宵2本というのも影響していたような。
ちなみに頂いたのはブルゴーニュ・ルージュ’00ではありましたが、白の最上の造り手の一人のジャン・フランコ・コシュ・デュリ。個人的な印象は困ったことに赤の方が良く。今回のジェネリックですら十分すぎるくらいの味わいで。ただまあ価格はこのクラスにしては中々のものですね、憧れの造り手と言わざる負えません。
さて昨夜の久々のムッシュ
・Pol Roger Brut Chardonnay’85
半年ぶりくらいですね、色々考えさせられることもございましたが事情をお伺いすればやや仕方もない部分も感じられ。ただ、連絡ひとつでもいただければ。それが本音でしたしお伝えはしましたが、まあ何よりのお元気そうなお姿には安心いたしました。
シャンパーニュ。’85のシャルドネは幾分ミネラルのニュアンスが強い印象ながらも全体を包み込むアーモンドのふくよかさは上質なブルゴーニュをも髣髴と。
最近は極上のワインを飲みたいという衝動に駆られないとのムッシュのお言葉ながらも十分すぎる味わいに互いにシガーのフルサイズを早くも吸い終わり結局シガリロにも手を出す始末ながら。
時を忘れさせてくれる洗練されたワインの味わいは、長いお付き合いに為る彼との思いでもまた美しく浮かび上がらせるただの液体にあらずかと。

           Sommelier R.Imamura