Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

宗匠

ジムのサウナは実際には酒飲みには、良い意味での効果は有るのでしょうか?昨夜のマダムの言い分では水分量だけ失われて血液はドロドロに。確かにそんな気もいたしますが、本日も400キロカロリーほどは消費してまいりましたが昼食が美味しくて。
久々に着た細身のシャツの苦しさにお腹はパツパツで・・・・・。
さて、昨夜は7月前半の最も閑散とした火曜になりましたが
・Corton Perrieres’90 Adrien Belland
宗匠と呼ばれる方は、まあ京都にいれば少なからずはお会いすることもあるかもしれません。以前は東京からの方でここに若が付かれる方ではありましたが、この”つぶやき”上でトラブルも。
今宵のこちらの方もここのところしばしばスレンダーな長身のマダムを伴われて。意外な形で顧客のご利用の頻度も変化するものですが、何れにしても可愛がっていただけるのはありがたい限りです。
で今宵は二条川端からのお散歩の流れで、暑さもありシャンパーニュといきたいところではありますがしっかりと冷やされた空調に当然のように赤ワインを。ただ、軽やかなものをとも。
ブルゴーニュに。軽やかとは色々な意味が含まれるかもしれませんがコート・ド・ボーヌ唯一の赤の特級となれば軽やかとは言えないかもしれませんな、お味も含めて価格に於いても。
サントネイに居を置くアドリアン・ベラン、ヴィンテージ’90は今後に於いても有望な位置に有りもし投機的な感覚を持つならば個人的には手をだしたい生産年のひとつ、最上の造り手と言われなくても伸びやかに透き通る果実味はともすれば野暮ったさすら感じさせるコルトンのバランスを洗練さに置き換えており。
それにしても浴衣姿が見かけられない七夕の晩はやや寂しく・・・・・。

             Sommelier R.Imamura