Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お支払い

連日何だかんだとワインを体内へと。当たり前ではありますがソムリエの仕事としては諸先輩の皆様からははき違えていると言われても仕方はないでしょう。
まあ、それでも素晴らしいワインを愛でる姿には変わりない気はしますが。
で昨夜のワイン達は
・Francoise Bedel Doux
・Chateau La Croix de Gay’78 Pomerol
明日は検査の日と言うことで、飲めない状況ではありながらもお越しのいつものムッシュでしたがマダムがお好みを。
ほとんど閲覧すらのミクシーへのお友達に為ってしまいましたが、それもまあいいでしょう。気分も切り替える何かになるかもしれないし。ただ、数えるほどのミクシーの方々はもうほとんど書き込みは為されておりませんが。
シャンパーニュの甘口は本当に優雅な姿で好みは問われるでしょうが、この辺りにも許容があられるのもワインラヴァーの真の。
それにしてもこちらのムッシュ、実に律儀でややお支払いの決済はお連れの方々のお顔で遅れはしましたがしっかりと。ましてや以前のプライベート分まで覚えておられ。この辺りにお人柄は一段と。
深夜のMRさんのお越しに二日目ながらもアルバイトの大学院生さんは、十分な活躍を。ワインの知識や変な思い込みがない分、実際には私のカウンターにはよろしいのかも?でお酒の強さも相まって。
ただ、’86産まれの彼女にとってみれば日々のヴィンテージは如何に写るのかは逆に興味深く。
で、こちらはお勤めの業界柄数回をプールするような売り掛けに。ただ、確実な部分も感じられますので構いませんが。
正に水商売で、ナイーブな部分ではありますがこれもまた一段と肩入れさせていただく根拠なのかもしれません。失礼ながら・・・・・。

            Sommelier R.Imamura