Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

慰めの

やはり世間は不景気の風が流れています。出入りの業者さんがたのお噂も少しづつお支払いの滞りなどで、明日は我が身と改めて気持ちを切り替えながらの日々を過ごさなければならないのですが、本日もこのホームページの更新作業をしていただいておられる方の失業のお話などシビアなお話に厳しさを覚えましたが。
まあ、実際に私自身も強烈なワインの請求書に自転車操業をこの1年はおろか数年はこぎ続けている次第ですが・・・・。
さて、昨夜の報酬は
・Clos du Clocher’86 Pomerol
連日の梅雨空に今宵もDVDを見てしまえて。今回の作品はアクションですな、ボランジェの出番は無く何でしたか?カクテルを飲むシーンはございましたが。”007 慰めの報酬”。アストン・マーチンは完全に廃車にこちらもなりましたが。
そして中盤からは画伯が。11月のカウンター・バックに掲げるお題は当然ながらもボージョレ・ヌーヴォーを。その為昨年の空きボトルをデジカメにて。やや、この新酒にも疲れた感がございますがお祝いですし。既にワイン商からはオファーも出始めたようです。
ただ、何よりも今宵の画伯にはこの”つぶやき”の誤字脱字の多さをご指摘いただき。解かってはおりますが、お恥ずかしいかぎりです・・・・・。
でポムロールのクロ・デ・クロシェ’86。昨夜も本当に男性しかお越しになられませんでしたが7月は祇園祭もございます、浴衣姿の女性陣のお越しも期待しながら。
メルローをご指定いただいた故に、今宵も既に大分下地は出来上がられておられる様相で。こちらもお買い得な1本ではありましたが最終のボトルで、変わらない安定感を振りまく黒檀やアーモンドの印象が。
ただ、最終にお渡ししたグラスのカリフォルニアのスーヴェラン’05のほうが実は今宵の気分だったらしく。思いっきりカベルネ・ソーヴィニヨンのスグリとチョコレートなのですが・・・・・・。
まあ、裏腹な部分もまたワインの楽しさかと。

              Sommelier R.Imamura