Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしきフランス・ワイン

先週末の土曜日を振り返り、改めてご常連の皆様に感謝をさせていただきフランスの誇る極上のワインの世界観に浸る晩に。・Chateau Mouton Rothschild’93 Pauillac・Musigny V.V’82 Comte Georges …

ご依頼の

金曜日はご依頼をいただいていたワインの引取りがあり、正直売上にも繁栄されるいかつめの銘柄であっただけに穏やかな週末ではあったもののそれなりに・・・・。やはりこのところの祇園街でも頻度は芳しくはないものの、ここぞのお力は’70年代中ごろから’…

優雅なワインとシガーで

昨夜は前半より手が付けられない状況ながら、まあ一人での立ち回りですので。やはり皆様ご常連さんのお心使いが心に染みる極上のワインとやはりシガーまで。・San Vincenzo’03 Anselmi・Chateau Haut Batailley’7…

デュミ・ブティーユ

昨夜はパソコンを触れる時間すら・・・・。水曜を思い出しながら。・Chateau Corton Grancey’95 Louis Latour時間帯により正直ネガティブな感覚に襲われることもありますが、お話をすることにより近づいていくことも。特に…

ブルゴーニュ

反応していただけたのかも?そんなご常連さんたちの少なからずの動きに感謝の気持ちもまたまた。気が付けばブルゴーニュの夜に。・Chapelle Chambertin’98 Ponsot・Santenay Les Gravieres’04 La Pou…

魔の月曜日

またですか!と腐ってしまいそうな閑古鳥鳴く月曜の晩でした。本当に大の大人の仕事とは思えないほど切ない状況でしたが、デスク・ワークが進んだことくらいですかね前向きに取れるのは。唯一の華は芸妓さんのあの方が一瞬の賑やかさを呼んでくれたような気が…

戒め

日々の営業自体はなんら変わることの無い先週末土曜日の営業ではありましたが、気持ちとは裏腹に戒めをいただく状況も。何よりもおっしゃっていただくことに感謝の気持ちを新たに。・Chassagne Montrachet Les Caillerets’…

どうぞ、一段とご愛顧のほど

いつも私ども”ぶどうの蔵”をご利用いただきありがとうございます。さて、このたび10年の月日の流れで開業より株式会社ぶどうの蔵と言う形で営業させていただいておりましたが、私 今村が個人経営にて営業させていただく形態に6月21日より移行させていた…

忘れてた

後半に幾分いただきすぎてしまうと、お恥ずかしながらも前半のワインのエチケットをお渡しすると忘れがちになることが。・Clos dela Roche’98 Ponsot・Gevrey Chambertin Poissennot’86 Geantet P…

フランス

週末の絡んだワインの日の20日は、フランスの偉大なワイン達が。土砂降りのなかお越しいただけた皆様に改めて感謝を。・Francoise Bedel l’Ame de la Terre’98・Santenay’96 Yves Girardin・Veuv…

復讐の・・・・

強烈に閑散とする晩には、えてして強烈な異彩を放つゲストが来られるもので。・Santenay’96 Yves Girardinお越しになられた瞬間から何かおっしゃられたいような・・・・・。少し肉付きの良いマダムは、開口一番で「今夜は復讐に来たの…

今宵もシャンパーニュの極上が

昨夜は連日の素晴らしいシャンパーニュが。全体を通じてバタバタとしてしまいお相手が疎かに為ってしまい残念なタイミングもございましたが、最終はやはりシガーを燻らせながらの酔ってしまう晩でも。・Echezeaux’98 Bouchard Pere …

シャンパーニュ、最高

何とも寂しく、大丈夫でしょうか?そんな昨夜で。後半にメートル・シガリエの彼の気を使われたご来店がありましたが、ここは最高級のシガーのプレゼントにお商売は成り立たず。ただただ、最後のムッシュに全てが注がれるまあそんな晩もありますな・・・・。・…

思惑は・・・

後半までは穏やかにワインとシガーのお楽しみを素直に感じられる昨夜ではございましたが、如何せん後半の皆様の思惑に対応もどうだったのでしょう・・・。・Gevrey Chambertin’87 Faiveley・Cabernet Sauvignon’…

お恥ずかしいのに

先週末の土曜日を振りかえり。お恥ずかしながら35回目の・・・・。今年も気を使われた方が少しだけおられ、もうええおっさんながらもお祝いいただけるのにはありがたく。いつも可愛げないコメントばかりですが、これも照れとお許しください。・Gevre…

連日のローヌ

辛うじての面目を保つ金曜日で、朝方5:00すぎまでご利用いただいての形は乞いにしていただく方だけに。そのお陰も痛感しながら、ただ長男の父の日参観で10:00には出かけることにも覚悟をしておりましたが。・Clos de la Roche’98 P…

一晩中・・・・・・

凄まじい飲み込みをされた昨夜でした。前半から中抜けされ後半というか1:00から、そして3:00の合流と連れ出されるような形を朝方まで・・・・・。・Jacques Beaufort Brut’90・Clos de la Roche’98 Ponso…

兼ね合いを

本当に何かの兼ね合いを皆様お持ちいただけ、本当にご常連さんの皆様だけでの営業に為ってしまうのも将来的には恐さもありますが・・・・・。・Bollinger Special Cuvee・Claret’05 Ramey Napa Valley気まぐれ…

甘美な白

うーん、少しづつ月曜に比べれば。そんな動きの昨夜で、後半の律儀なムッシュには相変わらずお人柄を感じさせられます。・Scharzhofberger Kabinett’89 Egon Muller・Chateau Rieussec’89 Sauter…

魔の月曜

またかいな!と叫びたくなるほどの閑散とした月曜日は確かもう三週にわたってだったような・・・・。その上、グラス1杯で二時間を過ごされるご婦人に食傷気味な晩を過ごしておりました。最後の最後にやや仕事はした感じですが、やはりマダムはオーパス・ワ…

連日の

先週末の状況は、楽観的で。まあ、良い日もあれば悪い日も。・Santenay’96 Yves Girardin・Hermitage’94 Jean Louis Chave・Opus One’94 Mondavi & Baron Philippe・Meur…

開いてますね

中々の忙しさでもあり楽しい週末の昨夜でした。・Viader”V”’01 Napa Valley・Clos de la Roche’98 Ponsot・Pernand Vergelesses’98 Joseph Drouhin・Volnay Clos de …

お好みに

ゆっくりとストップの掛かる昨夜で。週末に期待をせざる負えないような気持ちを隠しながらのバイ・ザ・グラスのお相手に。・Cabernet Merlot’03 Greg Norman Estates・Cabernet Sauvignon’04 Chate…

甘美な

中盤からの流れが結果として最終まで。素晴らしいワインを今宵もシガーとともに。・Chablis Sechet’98 Rene et Vincent Dauvissat・Griotte chambertin’98 Ponsot・Chateau d’Yqu…

救う神も

お取り置きでのご予約で昨夜の結果は想定されてはおりましたが、予定外のご常連さんがたのご来店にどれも素晴らしいワインが。・Clos de Tart’59 Mommessin・Clos de la Roche Vieilles Vignes’98 Pon…

後半に

6月のスタートは、18:00からのバタバタでしたが中盤は穏やかなもので。ただ、賑やかなマダムの合流で後半は素晴らしいワインを。・Fixen’88 Mongeard Mugneret・Laurent Perrier Brut’70幾分、憂鬱な時間…

バルセロナのロナウジーニョ

先週末、土曜日を振り返り。5月の最終日でしたので、もう少し数字は欲しかったのですが大きな動きはあまり・・・・・・。・Volnay Santenots’91 Y.Clerget・El Campanario’96 Abadia Retuertaかなり…