Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

バルセロナのロナウジーニョ

先週末、土曜日を振り返り。5月の最終日でしたので、もう少し数字は欲しかったのですが大きな動きはあまり・・・・・・。
・Volnay Santenots’91 Y.Clerget
・El Campanario’96 Abadia Retuerta
かなり間が開いてしまわれましたが、何気なくお願いしていたお土産を覚えていただけており。ありがたくもおかげで我が家にはロナウジーニョのゲーム・シャツが2枚になりました。今回はバルセロナへの学会だったらしく、今シーズンを最後にチームを去る彼ですがその分ストーリーは有るのかもしれません。本音はおそらくパジャマになってしまうのでしょうが、ご理解もいただけているでしょうし。
体調がよろしければ大体ボトルをシェアするように楽しみの時間なのですが、流石にお疲れのようで。グラスでボランジェとブルーノ・ジャコーサのロエロ・アルネイスですっきりと。赤は結局ボトルのような感じの飲み方になられましたが西村さんの合流も要因で。何れにしても’91のヴォルネイのプルミエをグラスでお出しするのも如何かとは思いますが・・・・・。何とも柔らかく酸が円みをおび、お疲れの体も癒されるかな?十分すぎるブルゴーニュの伸びやかな甘み。
最後の最後のご来店は何時に無く酔われて千鳥足で。それでもボトルを開けられ、マールまで。まあ、ワインは私も今宵の最後の力を振り絞る感じのお手伝いを。このスペインのパワフルさは’96とは言えボルドーの非にならないびっしりと詰まる緻密で濃密すぎる1本。酸に刺々しさは皆無ではありますが、それなりに飲み込んでいた私を含めて3人はズルズルになりながら紫煙をもちろん。お帰りはお姉さんがムッシュの手を引かれるような形ではありましたが。
それから月変わりのメニュー等の対応を・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura