Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

復讐の・・・・

強烈に閑散とする晩には、えてして強烈な異彩を放つゲストが来られるもので。
・Santenay’96 Yves Girardin
お越しになられた瞬間から何かおっしゃられたいような・・・・・。少し肉付きの良いマダムは、開口一番で「今夜は復讐に来たのよ」と。
個人的にもお相手をさせていただいた記憶は全くの方でしたので、いったい?と言う気持ちでしたがきっと何か有られたのだろうとおっしゃられることを。
どうやら毎月お送りさせていただいているダイレクト・メールが問題だったようで、マダムの会社のある方宛に届いていたらしいのですがその方は既に退社されており、そこからなのですがどうやら昔マダムはその宛名の方に厳しいイジメを受けていたそうで。なので毎月私共のダイレクト・メールが届く度に思い出されて・・・・・。
私としては全く悪気もないのですが、まあそんな形からでもこれからの顧客の可能性があるのであれば良い形に収まれば。ただ、意味合いもお話が不思議な分、最初のご所望のシャンパーニュのハーフ・ボトルのヴーヴ・クリコが欠品だったのが気持ちの火に油を注ぐような・・・・。
ただ、お次にご所望のブルゴーニュのこのサントネイは気持ちをリセットしてくれる素晴らしい柔らかさを持つ1本かと。熟成の段階も経ており甘みに嫌味が無く全体のバランスがとても洗練されて。優しい酸味は心を穏やかに、正しくブルゴーニュピノノワールはそんなワインかと。
関係はやや修復されていくような会話の状況で、そんなお互いのワインの好みはシャンパーニュで合致し。ひょんなことからここ数日開けられたベル・エポックの空き瓶から、アネモネのプリントがされたグラスのご依頼がいただけ。うーん、グラスのクオリティとしては¥100ショップ・クラスですが中々手に入らないようで、微妙なお商売が発生いたしました。
良いご縁であれば・・・・。

             Sommelier R.Imamura