Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

魔の月曜日

またですか!と腐ってしまいそうな閑古鳥鳴く月曜の晩でした。
本当に大の大人の仕事とは思えないほど切ない状況でしたが、デスク・ワークが進んだことくらいですかね前向きに取れるのは。唯一の華は芸妓さんのあの方が一瞬の賑やかさを呼んでくれたような気がしたぐらいで。いつも通りボランジェと白のグラスをくいっと飲み干されるように短時間ではありますが・・・・・・。あ、今年も団扇をありがとうございます。それにしても皆様新たに入られたテナントさんの3Fの如何わしいお店に興味津々のご様子で。私を誘うのは如何なものかと・・・・・・・・。
少し愚痴を。クレジット・カードの手数料と言うものに関して。経営の変化で数字の確認と契約変更も兼ねた打ち合わせで、以前より考えさせられるカード会社さんの取り分なのですがあまりにも数社の率が高すぎる手数料をかせておられ。下手したら倍じゃん!そんなカードは、契約を取り消します。思わず言ってしまうぐらいの数字の提示ではありましたが冷静に考えればそうも行かないのかなと。その数社のカードは私の顧客のお支払いでも頻繁に見かけられるのも事実であり。実際に私もその内に1社のカードを基本的に使用しているのも現実で。
つぶやく程度に、皆様もしカードでのお支払いは出来ればVISAカードにてお願い出来れば出来れば。まあ、そうも言ってはおられないのですが。
お恥ずかしながら昨日の最大に前向きな現実は、宝くじでした。当たったのです、でも3億ではないのでこれからも一生懸命働きます。元を取る程度での¥10,000−の当選でしたが、こんな出来事にも嬉しさはあるもので。祇園南座向かいの売り場が私の兼ねてよりの願掛けの店舗なのですが正直¥300-以上は初めてに等しい経験になりましたので。それでも当たり券は嫁に取られましたが・・・・・・・。

           Sommelier R.Imamura