Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な方が・・・・・・

昨夜は予想通り、既に7月は終わったと言った感じのダラダラとした結果に。それにしても私如きの日記ですが、色々な方に見ていただけているのだなと改めて考えさせられました。今回は敢てそれ以上は、触れないほうがよろしい様子ですので・・・・・・・・・…

久々の結果に

突然のご予約でも、ガラガラの状態でしたら”ありがたい”の一言でしょう。カウンターを占拠していただけ、数組のゲストには今宵はご遠慮いただかざる負えなかったですがそれでも。酒豪が集まればでした・Chablis’95 La Chablisienne(…

ハート

祇園街は喧騒がありながらもやはり週末なのですが、前半の弱さはネックです。後半のご常連さんの動きが何とかお店に息を吹き込む事に。正しくお客様に支えられるものと・・・・・・。また、お久しぶりのゲストが横浜から。京都から横浜に事務所を変えられて…

すみません

昨夜は色々とすみませんでした。特に顧客の先生が折角お越しになられており「D.R.Cのエシェゾーを」とおっしゃられていたのに・・・・・。結局昨夜は個人的なエゴを満たすような形になってしまいましたが。・Chateau Gruaud Larose’…

シャンパーニュのお気に入り

世間はお給料日でしたが、連日の閑散とした状態は変わらず。それでもゲストは営業時間中は、ずっとおられ。こういった日は、貸し切り状態を楽しまれる方にはよろしいのでしょうが適度な賑わいを喜ばれる方には、申し訳なく。どちらかと言うと前者のご常連さ…

ソムリエのセレクトは

昨夜もゆったりとしたお時間が流れておりましたが、ご常連さんのいつもの感じのご来店が幾つか。お一人でのご来店が数人おられ、偶然の出会いもまた奇遇ながらも素敵なお時間になられたのでは。通常でしたら祇園街の芸妓さんとお話されるのは、随分なお花代…

スウェーデン王室ご用達

月末を控えこの辺りはブレーキが掛かる時期です。前半は想定される感じでしたが、ご常連のマダムの夫婦間ルールを破るご来店がお客様を呼ぶ結果だったような?こじ付けを。結果的に昨夜も腰を下ろす時間も間々為らない一日でしたが、これもありがたい限りで…

週末の方が

意外な感じではございますが、週末の方が今週は落ち着き。今週火曜日からの勢いに体力的にも夏風邪をひいていた中ごろにゲストが集中したのも偶然だったのでしょうか?さて、今宵は前半からぼちぼちの動きでしたが特筆までは行かず・LES ANGELLOT…

ソムリエは

ワインの日の20日でしたが、前半は貸し切り状態に。中盤以降の土砂降りがゲストを呼ぶ皮肉になりましたが、この状況は中々大変な時間帯になってしまいました。・Chateau La Tour Haut Brion’97 Graves・Cote Rotie…

そして、今宵もグラン・ヴァン

何故か集中するゲストのご来店は、ありがたいもののいつもバランスがとれたらなあと贅沢な悩みですが。今宵も素晴らしきワインを幾つか。祇園祭が終わってからの遠方からのご常連さんも多く。・Chateau Canon’78 St Emilion・Cha…

今宵もグラン・ヴァン

祇園祭の閑散とした状態が嘘のような、祭り明けの賑やかさで。今宵も兼ね合いも含めたご常連様が・Chateau Beychevelle’83 St Julien・Chateau de Fonsalette’88 J.Reynaud以前は祇園街でワイン・…

祭り明け

祇園祭も終わり、本当にご苦労様でしたとお声をお掛けしたい方も。そんな流れからかとても忙しく。前半は相変わらずでしたが中盤以降にご常連さんの流れが。・Chateau Lynch Bages’82 Pauillac・Chateau Lafite R…

台風にて

今宵は通勤時からネガティブなお天気に押されたように。それでも祇園街は、例年台風でも皆さん慣れておられるのかおそらく逸れていくだろうとお人の出はそれなりに。少なからずではございましたが今宵は昨夜ほどの勢いは期待出来ず・Chateau Soci…

極上のワイン達

昨夜のワイン達は、何とも極上のワイン達が。フランス以外からの特上が幾つか、また出張ソムリエではやはりボルドーで・Kistler Kistler Vineyard’97・Chateau Calon Segur’82 St Estephe・Chate…

マグナム

祇園街と言う場所は、難しい晩でも何となく徘徊されるお客様に支えられるところも。昨夜も鳴かず飛ばずの前半も、後半に結局。・Vosne Romanee Les Hautes Mazieres’97 Robert Arnoux・Chateau Calo…

出会い

少しでも長いことこの様なお商売をさせていただくと願うような出会いもあるもので。昨夜も新たなゲストと横の繋がりの仲での新たな出会いが・Santenay Les Gravieres’78 La Pousse d’Orブルゴーニュの造り手の中でもコスト…

ブルゴーニュとボルドー

昨日は取材からスタートの一日でしたので、少し長い一日に感じられ。また、私事の時計の破損を心配していただける時計好きのムッシュにも嬉しさを。ワインは確かにお預かりいたしました。さて、昨夜も驚くほど閑散としてしまいましたが新たなブルゴーニュ・…

叔父様方

週初めは足元も悪く難しい結果かと思いきや、以外にもフラリ・フラリと皆様。雨から逃れられるようにも感じられるご来店も含めて、それもまあ有り難く。今宵は賑やかな叔父様方がお三方にて・Chateau Faugeres’97 St Emilionお歳…

何に於いても

休日の課題で、妻の掃除の手伝いと長男青龍の自転車の練習のお付き合いが。子供の自転車の練習は、父親ならばキャッチボールのような楽しみもあるのでしょうが我が子の性根の小ささに手を焼き。まあ、嫌いなことは後回しにする気持ちも解からないではないで…

飲み方は色々で

何とも厳しき週末の戦いになりましたが、やはり後半に何となく格好の付く結果にはされましたが。・Chateau Talbot’88 St Julien・Chateau Pape Clemant Blanc’93 Graves時間帯も夜半開けになってくる…

夏のお勧め

やはり中盤以降のゲストの動きが顕著で、前半の遊びの時間がもったいなく。また、何かの力というかご常連さんのカップルの方が昨夜も。終電までの40分ぐらいかな?ドイツのリースリングをクイッとボトルで飲み干されましたが、これがおそらくお客様を引き…

勝利の美酒

昨夜も暇でした。何とも悲しげで気づけば全てのゲストが男性で。珍しいこととは思いながらも、後半は不覚にもゲストに気遣われてしまうほど酔ってしまいました。そのワインは・Clos Vougeot’88 Anne & Francois Gros・Pin…

偶然の

世間と言うものは狭いもので。昨夜は噂をすれば、と言うことが実感されるシュチュエーションに。お初のご利用のご夫婦は、アメリカ人のご主人と奥様は日本の方で。二年前に日本に居を構えられお嬢様も京都の北の有名校に通われ。ふとしたきっかけで、先日ソ…

何書こ?

7月は相変わらずお天気のように冴えない昨夜を。こんな夜もあるさ!とまた気持ちも切り替えながらも、本日も土砂降りに。追い討ちをかけるようなワインの納品が。何度も書いておりますがワインの価格の上昇が激しく。また、1本出れば探す日々を過ごしてお…

100点ワイン

7月のスタートは何とも寂しげな雲行きでしたが、1:00以降の勝負に。実際の比率としては三分の二のゲストがこの時間帯に昨夜はお越しになられ正に祇園街のらしさを久しぶりに。今宵は前世紀の後半を代表する特上のグラン・ヴァンが。・Chateau M…

今年も

例年、新たに玄関のぶどうの樹を購入させていただいております。今年も例年通り。ただ、出来れば毎年考えさせられるのですが昨年のぶどうの樹の所在が。というのも毎年やられてしまっています。玄関に置きっぱなしの私共が悪いのでしょうが、心無い方が例え…

お持込み

6月の最終日は、気が早く23:00くらいから”つぶやき”を。月末の今宵はダイレクト・メールのポスティングに行く予定もあり後半に不安も。そんな中、前半にはご常連のご夫婦のバースデイのご利用が。以前よりお預かりさせていただいていた五大シャトーのヴ…