Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

色々な方が・・・・・・

昨夜は予想通り、既に7月は終わったと言った感じのダラダラとした結果に。それにしても私如きの日記ですが、色々な方に見ていただけているのだなと改めて考えさせられました。今回は敢てそれ以上は、触れないほうがよろしい様子ですので・・・・・・・・・・・・・。
さて、月曜日は明日の火曜日を店休日にされている同業の方の深夜1:00以降のご利用が比較的見受けられ易く。今宵もシェフが二組。発せられる表現には、やや問題は感じられるもののお人柄は存じておりますのでよろしいかと。そんな今宵のお連れは、新たに8月にオープンを予定されておられるワイン・バーのオーナーさん。私共も比較的長いお付き合いはさせていただいている方ですが、今回は兼ね合いもある”鶉亭”の山脇さんをシェフ・ソムリエに抜擢され京都にもう1件のワイン・バーが。個人的にも同い年ですので、何か気持ちは解かる気がします。
ワイン業界は、ユーロ高、温暖化の影響、ニュー・リッチの台頭など厳しい時代だと特に今年は痛感しております。その時その時の住み分けもございますでしょうが、ワインを愛する全ての皆様には共通するお気持ちがあると信じております。
いずれにしても、良い意味で共存出来れば幸いです。
そんなマダムへのお祝いには、まだ早いのですが結局深夜のボランジェでの乾杯は狭い祇園街を改めて感じさせられるゲストもホストも全てある程度勝手知ったる仲での前祝になりました。
それにしてもお金のかかるビジネスだと・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura