Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今年も

例年、新たに玄関のぶどうの樹を購入させていただいております。今年も例年通り。ただ、出来れば毎年考えさせられるのですが昨年のぶどうの樹の所在が。
というのも毎年やられてしまっています。玄関に置きっぱなしの私共が悪いのでしょうが、心無い方が例えば今年など昨年のものが芽ぶいた頃に。どおしても夜の営業の為、お昼は玄関の太陽をしっかりとあててあげたくそのままにして帰宅しており。
そんなことを毎年繰り返しておりますが、今年は例年にまして素晴らしいデラックスなキャンベル・アーリーを。立派な棚が仕立てられており房も既に幾つか大きく鈴なりに。今年も楽しみな色付きの時期を目前にしております。
そお言えば、先日クリスタルをお飲みいただいたムッシュが二年前のぶどうだったかな?お見送りに玄関まで後ろからつけていると、やや色付いたぶどうを摘まれていたのが思い出されます。
自宅の玄関では今年はメルシャンさんからいただいたメルローが小さな小さな房を付けており、シャルドネは今年も失敗に。どのように育てたら収穫が出来るのか未だに解かりませんが、もし自宅で成功すれば青龍の餌食を免れることはないでしょう。
そんなことをお書きしましたが、これを読まれても持って帰ろうとは思わないでください。失礼しました。
ただ、ぶどうの蔵の玄関のものは中々の出来のもの是非一度ご覧いただければ。お客様寄せパンダには為りませんかな・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura