Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュのお気に入り

世間はお給料日でしたが、連日の閑散とした状態は変わらず。それでもゲストは営業時間中は、ずっとおられ。こういった日は、貸し切り状態を楽しまれる方にはよろしいのでしょうが適度な賑わいを喜ばれる方には、申し訳なく。
どちらかと言うと前者のご常連さんは、やはり1:30ごろ。
・Jacques Beaufort Brut’91
シャンパーニュと言えばボランジェをまず何をさておき。なのですが、個人的な思い入れはこの小さな造り手にも。’05に訪問が叶ったジャック・ボーフォール、古酒に関しても豪華な果実味が全面に感じられ熟成したムルソーなどを彷彿とさせる上質な造り手。
この’91もケースでいただきましたが、遂に最後の在庫が見えてしまうことになりました。どのワインに於いても価格の上昇はもう仕方が無いご時勢ですので、このシャンパーニュもあれよあれよと。
頂いたときには’90’91とセラーを占拠するようでしたが、底を突くのは悲しさも・・・・・・・。
それでもやはり今回も黄金色に輝きながらどこかしらピンクの色彩も見て取れるゴージャスな佇まいで。華やかにつつじの蜜のニュアンスが感じられながらもやっぱり蜂蜜なのでしょう。1杯目には、生牡蠣にエクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイルを垂らしながら。2杯目以降は巣蜂蜜に熟成がちょうど楽しい感じのウォッシュ・チーズのラングルを添えて。
深夜の至福のひと時は、こんな感じで流れていくのでしょう・・・・・・。
それにしても男性陣の欲望は、何処までも。ジェントルではあるのですが、お姉さんがお手洗いに立たれた時の会話はお聞かせできない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura