Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

叔父様方

週初めは足元も悪く難しい結果かと思いきや、以外にもフラリフラリと皆様。雨から逃れられるようにも感じられるご来店も含めて、それもまあ有り難く。今宵は賑やかな叔父様方がお三方にて
・Chateau Faugeres’97 St Emilion
お歳の割りにはお元気なご常連さんは、女性をここのところエスコートされておりません。その代わり色々なお客様をご紹介いただき、まだ期待するほどの動きはございませんがお気持ちが嬉しく。そして今宵もああだこうだと・・・・・・・・。
流石に男性陣のみでしたら、この辺りのワインが十分すぎる味わいを。サンテミリオンのリクエストに値ごろ感も合わせて、このフォジェールはお勧め出来るシャトーでは。ましてや熟成感も感じられる今楽しめる’97でしたら。
メルロー特有の滑らかな質感に、熟成し膨らみを帯びた甘草のニュアンスが上質で。実際にはヴィンテージにあまり拘られてはおられませんでしたが、ボトルに於いてはこれはこれでお得な1本だったのでは。
それにしても男性陣だけだと、引きも綺麗なもので・・・・・・・・・。
やや、遅めのお食事にとお越しのカップルはお隣のシガーを幾分気にされ。上手にテーブルへとお席を移動いただけたご常連のムッシュには感謝いたします。さて、こちらのカップルもお若いのもありお強く。結局はコースのお料理と共にグラス・ワイン・セットの様な感じで16アイテムのワインを飲み込まれました、最終でこちらのみに為られてからはより身近なお話をすることになりましたがこれも何かのご縁で。
それにしてもドクターは、様々なタイプのアルコールに耐性があられるようで・・・・・・・。
皆様もお開けしているグラスをなるべく色々お飲みに為られたければおっしゃって下さい。状況にもよりますが可能な限りのお得なテイスティングをお楽しみいただけるかと。

               Sommelier R.Imamura