Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

台風にて

今宵は通勤時からネガティブなお天気に押されたように。それでも祇園街は、例年台風でも皆さん慣れておられるのかおそらく逸れていくだろうとお人の出はそれなりに。
少なからずではございましたが今宵は昨夜ほどの勢いは期待出来ず
・Chateau Sociando Mallet’93 Haut medoc
もう今宵は閉めてしまおうかな、と思ったときにゲストは来られるもので。深夜のボルドーは、このシャトーにも根強い人気が伺える造り手。「トンボおが描かれたラベル」との表現にボルドーでは、このソシアンド・マレのセカンドが確か。このセカンドは手持ちが無かった為、ありがたくもトップ・キュヴェを。
中々このシャトーも熟成したヴィンテージが見つけにくく為ってきました。特に近年のヴィンテージの評価がまた、見直されるように高くなりオールドもそれに寄り添うように。
オーメドックの持ち味は柔らかくしなやかなテクスチャーで、干しイチジクの味わいに甘みがちかく優しいボルドー。’93も気づけばもう14年の落ち着きを持ちえた今からが楽しみなヴィンテージへと。
台風の通過も祇園街の皆さんはあまり着にされず。そんな意味でも京都は神様が住む場所なのかもしれません。地震は心配ですが・・・・・・・・。
さて、祇園祭の本番が近づき観光の方の動きも多く見受けられます。私共にはあまり関係は多くはありませんがお天気が気がかりかと。

            Sommelier R.Imamura