Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒天に合うワイン

月末の金曜日は、お客様商売の難しさと楽しみも。生意気ながらご常連様を中心に考えてしまうと嘗てのスタイルなのか会員制のお店の意図が良く良く理解出来ます。もし、ワイン・バーだと認知していただけるのであればビールだけでのご利用は出来ればお避けい…

醸し出す雰囲気

今月も過ぎ去ろうとしている週半ばの昨夜は、中盤に賑やかさは感じられたものの。まあ、それにしてもカウンターが詰まると芸妓さん、祇園のホステスさん、一般のマダムと様々な様相が。それでも女性を口説かれるムッシュはほとんど同じタイプの方に終始しま…

美しき・・・・・

昨夜は穏やかな晩でしたが、日付が変わる頃に心洗われるシュチュエーションを。・Savigny Les Beaune Les Fournaux’91 Simon Bize東京へのてこ入れの為、ご夫婦がしばし離れての生活を余儀なくされておられるご常連さ…

クリスタル

相変わらず前半は、動きが無いときは全くの状況ではございましたが久しぶりのご常連さんに救われる形に。本当に半年ぐらいのご無沙汰になってしまいましたが、”ご無沙汰で”と言える方々が世界中に増えていくことも大切な兼ね合いでは。今宵も少し甘えてしま…

暇ながらも

世間のお給料日は、私共には暇ながらもの昨夜でした。今宵は前半から気持ちよく、営業がさせていただけ眼の保養も十分に。つい先日にお誕生日でシャンパン・タワーをおねだりされたお姉さんでしたが、今宵はやや抑え目に・Pommard Les Jaroll…

ここで会ったら・・・・

休日は青龍をつれて散髪に。昼食は車内にて、悩んだ挙句にお寿司に決まりました。子供とは如何に気まぐれで取り付く島が無いものかと・・・・・・・・。ただ、個人的には週に一度くらいはお寿司が食べられるのは贅沢なもので。それが回るお寿司だろうと。次…

ハートのプレッシャー

昨夜とは打って変わって前半からのバタバタは、週末の体力勝負になりました。また、週末は比較的新たにご常連さんに成って頂けつつあるゲストのご来店が見受けられるのもとても嬉しきことで。・Sassaicaia’94 Tenuta San Guido・…

深夜のシャンパーニュ

雨降る金曜日は、納得出来ない結果がでそうでしたが深夜のご常連にて解決を。営業時間などこうなれば関係無く、個人的にお付き合いする今宵でした。・Corton Charlemagne’98 Bruno Clerc・Delamotte Blanc Bl…

こちらも気を使わせてしまい

ワインの日明けの中日は、閑散と。ただ、この日は想定外のムッシュと”つぶやき”をご覧になられ気を使われたムッシュなどカウンターらしい展開の昨夜ではございました。・Tokay Pinot Gris Brand’94 Josmeyer・Chateau …

連日のヴィンテージ

昨夜もワインの日らしい中々のワインを。・Rossj Bass’02 Gaja・Chateau Gaillard’76 St Emilion・Chateau Lafite Rothschild’85 Pauillac今年もお心使いの誕生日プレゼントをあ…

この空きボトルは

集中する時は、本当に手が付けられないのがスタイルで。21:00前後は新たなゲストには対応が困難なことも多くお恥ずかしい状況でのご案内にも昨夜は素晴らしいワインを。・GAIA & REY Chardonnay’01 Gaja・Barbaresco…

コート・ド・ボーヌの2本

今週のスタートは、ゆっくりと。今宵のワインはブルゴーニュ・ラヴァーが2本のボトルを。・Pommmard Les Jarollieres’94 La Pousse d’Or・Volnay Les Champans’97 Joseph Voillot今回の…

ジャック・レイノー・・・・・・

土曜日を振り返り。前半戦が意外に山場でした。やはり土曜日は引きが早く。それでもだらだらと過ぎる時間に結果的には日の出を過ぎても・・・・・・・。さて、今宵はここ数年のワイン・ラヴァーとおっしゃられるムッシュはマダムを呼び出され。・Chatea…

ジャク・レイノー

長男の”父の日参観が本日の日曜日に予定されており今朝は更新を見送ろうかと。現在6:00、もう帰ります・・・・・・・・・・・・・・・。 Sommelier R.Imamura

お心使いありがとうございます

昨夜の営業は、お恥ずかしながら34歳の誕生日をお祝いいただける顧客の皆様に甘えてしまいました。本当にありがとうございます。そんなお心使いワインも含めて荒れた金曜日のワインは・Chateau Leoville Las Cases’79 St Ju…

後半に

やはり中盤と後半に救われることに。連日忙しくは無いのに個人的には、何となく充実していると勘違いのソムリエですが今宵もグラン・ヴァンは途切れませんでした。・Volnay Santenoys’76 Dominique Laurent・Chablis…

発言

長い晩になりましたが、吉野からのご常連さんのご夫婦での久しぶりのご来店に楽しさが。ムッシュからは自宅のパソコンに直接ご予約のメールが届くように。以前、妻がムッシュが営まれるお薬屋さんのオンライン・ショップで購入をきっかけにこちらへと。妻を通…

生き方

毎晩、中々のワインを扱わせていただきながらも満足行く結果が一日を通じてクリア出来ずに。今宵もブルゴーニュに取り付かれたムッシュのお電話に楽しみも。・Clos Vougeot’88 Charle Mortet時代に翻弄されたのか?自分自身の生き…

甲州 ツムラ

あの手この手のお商売があるもので。・甲州 ツムラ湯の国 白ぶどう 贅沢で芳醇な香りワインではございません。入浴剤ですな。ヘルニアの自覚症状は実は半年前ぐらいから少しづつあり、毎日の入浴には気を紛らわせるように入浴剤を色々と楽しんでおりました。…

今宵は白ですか

今週のスタートは、日付が変わるまで男性陣のみの残念ながら華のない状況に。ご常連さんのムッシュ達は、大丈夫か?と言う閑散とした店内に一緒に飲もうかといった感じで。そんな中今宵も土曜日の再来のようにラ・ミッションのムッシュが、飲みそこねられたあ…

お誘いいただいたのに

昨日のお休みは、少し前よりご常連のご夫婦にお誘いを受けており。某酒屋さん主催の”焼酎を飲む会”に参加させていただきました。シェフと邪魔ながらも長男の青龍も無理を言って。何種類あったんだろう?16回目とのことで、毎年例えばあの森さんなども含め…

女の争い

週末のもうひとつの出来事として。後ひとつのテーブルを残した状態でお越しになられた女性3人組は、幾らか下地は出来ておられ残念ながら「何度も来てる!」とおっしゃられたお一人は見覚えはない方でした。最初はそんな感じでしたが、どこかしらお歳的にも…

オー・ブリオンの隣

全くお電話が鳴らない不気味な週末でしたが、意外な時間帯のご常連さんに結果的には肯定出来る内容でした。今月の特集からのセレクトの2本を含めてでしたが、ダイレクト・メールをご覧になられてのご来店で、ましてやこのワインを!とおっしゃっていただける…

少し早めにありがとうございます

昨日は早めのスタートだった為、つぶやけず。解かってはおりましたが、あのお寿司をいつものご常連さんは早めのお誕生会をひらいていただけ。どうしてもとのことで、リクエストさせていただいたものはソムリエ・ナイフでしたがお連れのママさんにはお探しし…

イタリア

天候的には初夏の清清しい季節、ワインも幾分爽やかなものが楽しい時期でしょうが実際は。昨夜はイタリアに関係があられるご夫婦だったのでしょうか?3本とイタリアの食材も含めて・Dolcetto d’Alba’05 Parusso・Chianti Cl…

ブリュレ

薬の効果は、素晴らしく前半はフットワークも軽やかでしたが昨夜は薬を持ち忘れだんだん効き目が切れていくと。ワインが体内に流れ込めば込むほど下半身の軽い痺れが。少し大げさかもしれないですが。さて、昨夜はやはり今夜もブルゴーニュをとご常連さんが…

甘い

少数ながらもお越しになられる皆様は、かなり濃厚な方ばかりの週初め。コルセットの偉大さに助けられながらの4:00までの長い晩を。・Chateau d’Yquem’94 Sauternes出て行くときは何かの偶然か、購入しても購入しても新たな同一…

酒豪伝説

ありがとうございます。沖縄経由で届きました。酒豪伝説。タイトルだけお読みいただくとえらく威勢が良いのですが、まあウコンの錠剤のような物らしく。千葉からのドクターからいただいたものなのですが、どれくらいの効果なのかは別としてお気持ちが嬉しく…

連日の低調

ほんとに週末か?とカレンダーを眺めてしまうほど寂しい今宵でした。中盤からは何とかご常連さんのお越しに落ち着きを取り戻しながらも、結局また飲ませていただき。・Santenay La Comme’89 Chateau de la Maltroye事あ…

危険な・・・

6月のスタートは、金曜日でしたがあまりにも不甲斐ない出来に待つのみで。今宵は日付が変わる頃にお電話が。・Chateau Petrus’79 Pomerolいつものお寿司の差し入れにはありがたい限りですが、今回はお近くのものの馴染みの無いお見せ…