Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

甲州 ツムラ

あの手この手のお商売があるもので。
甲州 ツムラ湯の国 白ぶどう 贅沢で芳醇な香り
ワインではございません。入浴剤ですな。ヘルニアの自覚症状は実は半年前ぐらいから少しづつあり、毎日の入浴には気を紛らわせるように入浴剤を色々と楽しんでおりました。
最近の発売なのでしょうか?新たな銘柄でこの商品を購入いたしました。このところ日本国内でもこの甲州種は評価を得つつあり、特にメルシャンさんと三澤さんのものは中々素晴らしく。そんなご時勢かツムラさんのアイテムに追加されたのでしょう。
パッケージには”完熟した白ぶどう色の湯”とも書かれており、たしかに湯ぶねはそんな色合いに。香りはバラバラと注ぎいれるときにまるでぶどうのキャンディーのような甘い幾分人工的なアロマを発するのですが、正直残念ながら持続性は弱く。まあ、お風呂がずっと甘い香りで支配されていると気持ち悪いので商品的には正解かも。
何となく甲州の品種特性をこの入浴剤もある意味正確に伝えてくれるもののようで・・・・・・・。
ワイン・ラヴァーの皆様、是非とも一度お試しあれ。夏の夜にこの入浴剤を溶かしたジャグジーなんかでキリリと冷えた甲州ワインを素敵な女性と分かち合えたりすれば・・・・・・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura