Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ここで会ったら・・・・

休日は青龍をつれて散髪に。昼食は車内にて、悩んだ挙句にお寿司に決まりました。子供とは如何に気まぐれで取り付く島が無いものかと・・・・・・・・。ただ、個人的には週に一度くらいはお寿司が食べられるのは贅沢なもので。それが回るお寿司だろうと。
次男誕生に伴い長男と二人での休日が多く、二人で気ままな過ごし方ですが頻繁に九条のお寿司屋さんは利用させていただき。中々美味しいのです。
この日は偶然にもご常連さんのカップルにばったり。何となくこんな時にご縁を感じてしまうもので。
そんなこじつけですが、彼らにお勧めする特別なワインが入荷されました。今回は全てマグナム・サイズ(1,500ml)のビッグ・サイズです。
・Chateau Lagrange’98 St Julien
・Vosne Romanee Les Hautes Mazieres’97 Robert Arnoux
・Pinot Noir’97 Beaux Frares Oregon
・Flanccianello della Pieve’95 Fontodi
・Barbaresco’82 Gromis Gaja Distribuzione Selection
グランジェは何人かのご常連さんのお顔が浮かびます。お預かりも可能ですが。
アルヌーはグラスでも使えそうでしたので。
パーカーの義弟が仕込むオレゴンピノ・ノワール。やっと10年が経ち、興味深い1本では。
トスカーナの面白みがある’95。個人的にはこの銘柄ヴィンテージは’99ですが3Lのボトルを所有しております。あの時売りに出ていたこの銘柄かーと思いましたが、よくぞ売れ残っていたものだと。
’82ですな。ガヤが所有するこのグロミスのバルバレスコも綺麗に熟成していてくれれば!
当然1本づつです、ご興味おありでしたら。

               Sommelier R、Imamura