Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お褒めいただけ

5月も終わります。今宵最終日ですが幾分トーン・ダウンするこの最終週でした。それでも個人的にはお早いお越しのゲストのお相手から、結局3:00まで息つく暇はございませんでした。そんな今宵は京都の名士のお一人でしょう、ワイン・ラヴァーはこそばゆく…

粋な今宵

昨夜はとてもとても素晴らしきワインの抜栓に身も心も。・Chateau Lagrange’99 St Julien・Chateau Beychevelle’83 St Julien(1,500ml)・Chateau Laville Haut Brion…

ビアンコ

グラスでのラトゥールを難なく出し終えても、オーダーがいただけるのもある意味当然なのでしょうか?決してお安くはないプライスでしたが、実際はものすごくリーズナブルなことを気づかれる方のみに。さて、昨夜も芸妓さんはお疲れにも関わらずがんばってい…

グラスでラトゥールを出します

土曜日の抜栓なのですが、今宵の28日(月曜日)はグラスでラトゥールを限定5杯だけお出しします。・Chateau Latour’87 Pauillac意外な展開から抜くことになったラトゥール。ヴィンテージ’87は、この後の’88’89’90の生産年…

お好みではない?

土曜日らしく中盤からが本番といった感じで。今宵は最終的には結局酔ってしまいながらも昨日ほどでは・・・・・・。・Chateau Rauzan Gassies’67 Margaux・Les Forts de Latour’99 Pauillac・Cor…

ガヤと最北のブルゴーニュ

昨夜は週末らしさが前半には全く。終盤に動きがはっきりとありましたが時すでにではございました。ただ、やはりご常連さんの動きが私共を支えていただけていることがはっきりと。・Marsannay’00 Meo Camuzet・Fixin’83 Lero…

年齢は・・・

いつも気丈なドクターが何時に無く、気もそぞろな今宵少し心配でしたが多くは触れないように。さて、昨夜は随分久しぶりになりましたがヴィンテージ’83の祇園のお姉さんが。兼ねてより彼女のヴィンテージに不信感を抱く私でしたが、今宵も’83に変わりは…

黒ワイン

夏のような暑さに渇水の情報も幾つか聞かれますが、自宅の前の疎水は潤沢な水量を優雅に流しております。鴨川の床も梅雨の訪れまでの絶好のロケーションでしょう。ハードの素材をお持ちの店舗もまた無いものねだりの気持ちが。さて、昨夜は恐ろしくゆったり…

謝罪

昨夜はこの”つぶやき”の問題点を。二人にてお話出来る時間が取れたのが個人的には幸いでした。もっとも理路整然と穏やかにお話いただけたのが結果だったのでは。この場をお借りして謝罪いたします。末永いお付き合いを。さて、昨夜はそんな気持ちに変化もあ…

何故か月曜日に

先週同様、何故か月曜日にバタバタとしてしまいお恥ずかしながら1件もご予約は無かったものの当日のお電話等でいっぱいに。ただ、後半に何の動きも無かったのが意外な程・・・・・・。今宵は結納済みのお二人と新たなご常連さんが・Arietta’00 H …

ヴォーヌ・ロマネ

今宵も前半の出だしのゆっくりさに、開き直りながらもお客様を呼ぶご常連のムッシュが・Chateau Montrose’81 St Estepheワインの日には必ずといっていいほど出席率の高い彼は、今宵は結婚式の出席後で。ボランジェの後にボトルで…

同い年

週末らしさは、あまり感じられない昨夜の金曜日でしたがお近くに出張抜栓などバタバタと走り回り結局息つく暇など。食事も手が出せない今宵に待ちに待ったお寿司の差し入れがことのほか。それにしても出張で喜んでいただけるのは、とても嬉しいことなのです…

傷もの

携帯電話のメールに青龍が、額をひと針縫う怪我をしたとの内容がございましたが着信は21:00ごろで気づいたのは朝がた4:00と言う何とも情けない父親で。坂道をラジオフライヤーのような玩具で突っ込んだらしく、彼の性格が現れる事件ではあったよう…

ワイン預かります

夏目前です。ワイン・ラヴァーの皆様でセラーから溢れたボトルでお困りの方がおられるかと。先日、完成いたしました自宅地下のワイン・セラーなのですがスペースが随分ございまして。”つぶやき”にアクセスされる方限定ですが、内容はご相談になりますがお預か…

引き連れて

連日の静けさに追い討ちは雨が激しく。今宵は霊感をお持ちのお姉さんが。ママさん共々ご贔屓にしていただいているお店の方で、店舗名は決して書けませんがそろそろ季節的にも相応しくなって来ましたので。個人的には霊感など全くですし、どちらかと言えば苦…

カウンターでは・・・・・・

良い事ばかりは続かないもので、昨夜はデスク・ワークが極端に進んでしまう晩に。そんな追い討ちを掛けるように愚痴でもつぶやきたくなるゲストも。悪気は無いのだろうかも知れませんが、カウンターでの立ち振る舞いは私は当然ですがお客様にも問われる部分も…

遠方より

昨夜は結局最終は、寂しくなってしまったものの前半に素敵なご夫婦も。・Chambolle Musigny Les Amoureues’73 Gvivelet・Chateau Leoville Las Cases’93 St Julien・Brunell…

断片的に

先週末の”つぶやき”を断片的に思い出しながら。タルボの’93は、祇園街を早めにリタイヤされ一児の母になられたお姉さんが。今宵は一般のお友達をお連れでしたが彼女もとてもとても・・・・・・・。彼女の要望で珍しくボルドーでしたが、やはり女性だけでし…

流石に書けへん

休日前は”つぶやき”たいのが本音ですが流石に書けません。とりあえず・Chateau Rol Valantin’00 St Emilion・Chateau Talbot’93 St Julien・Chateau Calon Segur’90 St Este…

お気をつかわせました

昨夜の金曜日は、前半のまったく鳴らないお電話とは対照的に中盤以降はご常連さんに気を使わせてしまったような素晴らしいワインを第二子誕生のお祝いを兼ねて。・Chateau Lagrange’99’88 St Julien・Savigny Les Be…

フランス

家を出る直前の着信履歴から西村さんのお怒りが。先日の”つぶやき”また業界的には問題が表れ。訂正箇所はお解かりの方のみで。それにしても。さて、昨夜はフランス・ワインの王道がやはり皆様のお好みであることがはっきりと。それでも色々と感じさせられる…

薔薇の贈り物

昨夜は暇だった。久しぶりのご常連は来られたものの、期待の後半の時間帯も祇園街からは賑やかさは感じられませんでした。今宵はどうやらご自宅で薔薇の栽培を上手にされておられるようなマダムが。来しなよりバケツにつっこまれた、棘だらけの薔薇が10本…

お強いのは?

相変わらずの祇園街の風景ですが、全く異なる方とご一緒にお越しになられるご常連さんが不意な接点で結ばれそしてお越しいただける機会と言うのも沢山ございますが最初はお人違いかな?とまじまじと見つめてしまうものです。こんな時、どういった対応をすべ…

突き上げ

連休も明け、祇園街にもお人の流れがその筋の方たちで構成される時間帯も。前半はご同伴の中にも、律儀に次男誕生のお祝いをわざわざ持ってきてくれる”ぶどうの蔵”の卒業生の姉妹が。こんな時やはり女の子が生まれてきてくれればなあ、と贅沢な・・・・・・…

完成

次男の自宅への帰宅などで、バタバタとプライヴェートの忙しさにも気温が上昇するこのギリギリの季節滑り込みで自宅地下セラーがほぼ完成いたしました。コンクリートで仕切られた地下スペースに、断熱材などを天井部分などに仕込みやや背の低い扉を付けてい…

こちらもお久しぶり

連休最終の営業は、今宵も久しぶりの彼女が。4月は一度のご利用も無く、長い沈黙のような状況でしたが相変わらず日本におられないのであれば仕方は無いでしょう。4月30日のバースデイにはお越しになられるのでは?と予定を立てていたのですが、それも無…

帰れない

祝日は0:00を目処に営業を終わらせていただくことが常ですが、昨夜はもう閉めましょうとまかないの食事中に。。さすがに昨日がお誕生日だとも伺っておりましたし、お断りしかねる状況もワインの銘柄ではっきりと解かる方でしたのでTシャツ姿ではござい…

やはり、お目出度でしたか

祝日は動きがあるときは面白いゲストの層に、驚きや懐かしさをも感じられる晩もございます。昨夜はかなりのごぶさたのマダムが。彼女は私にとってとても大切なゲストのお一人で私共のリストの中でも白に於ける最高峰の造り手の禿山をお飲みいただいたあの晩…

右岸からシャンパーニュへ

ゴールデン・ウィーク突入前の駆け込みのような祇園街でしたが、今宵はボルドー右岸の2つのシャトーとエミール・ガレのシャンパーニュが消えて行きました。・Chateau Troplong Mondot’85 St Emilion・Chateau Che…

45分では・・・・・

ゴールデン・ウィークの狭間の火曜日と言うのは、はっきりと。全体ではかなり低調でやはりなあ、とつぶやきに近く。ただ、前半の祇園のホステスさんたちは忙しそうにお食事を。この手の方達はご予約は、本当にありがたいのですがほとんどが当日それも直前の場…