Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

完成

次男の自宅への帰宅などで、バタバタとプライヴェートの忙しさにも気温が上昇するこのギリギリの季節滑り込みで自宅地下セラーがほぼ完成いたしました。
コンクリートで仕切られた地下スペースに、断熱材などを天井部分などに仕込みやや背の低い扉を付けていただき空調を設置していただき。
ただ、昨日の空調の設置に伴うコンクリートの壁面に室外機の導線となる穴あけがかなり大変そうでした。ダイヤモンドの歯の付いたドリルを使用して貫通させるのですが20センチのコンクリートに鉄筋が幾筋にも仕込まれており予想以上のご近所への迷惑と時間がかかられたのですが、何とか。
途中、そんなに鉄筋を抜いても良いのかと質問をしましたが技術的には問題は無いそうで懐疑的にもなりましたが他にも確認を取らせていただきましたが大丈夫のようで。
本日の午前中からワインの移動が為されました。日中に気温が上昇するこの時期ワインが綺麗にエージングされていけば・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura