Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴォーヌ・ロマネ

今宵も前半の出だしのゆっくりさに、開き直りながらもお客様を呼ぶご常連のムッシュ
・Chateau Montrose’81 St Estephe
ワインの日には必ずといっていいほど出席率の高い彼は、今宵は結婚式の出席後で。ボランジェの後にボトルでモンローズを。今回、高騰するボルドーの中から予想以上お安く購入できた為こんな時はご常連さんに還元を。まだ、到着後間も無く落ち着きに欠ける印象でしたが次第に本来の芳醇な味わいが。始めは苦味が余韻に残る厳しさがあるものの、甘みの膨らみがまったりと落ち着き。途中からお相手が明らかに出来なくなったことをお許しください。今宵のご来店は何となく予想されておりましたが、ファースト・ゲストがご常連さんだと妙に落ち着くもので。
・Vosne Romanee Les Suchots’82 Rene Cacheux 
・Chateau Calon Segur’92 St Estephe
深夜のご常連にヴォーヌ・ロマネのご依頼が。先のムッシュに残しておきたかったのですが今宵使用してしまいました。’82を。熟成の極みを感じさせてくれるブルゴーニュの’82はプルミエのステージを乗り越えてグラン・ヴァンの香りが。フランヴォワーズのアロマの中に何処かしらほうじ茶のような熟成香が混じりあい移り気なブケに複雑なニュアンスを。
これで今宵は終わらずハート・ラベルの’92を。軒並みのみ尽くされる定めにあったヴィンテージでしたが残っているもので。予想以上にしっかりとした骨格を維持しておりネガティブな生産年の印象は全く無く。カカオのアロマを纏いながらも甘草のブケは多彩な味わいを約束いたします。
深夜のハート・ラベルはお三方でのお楽しみでしたが、進展はあまり期待出来ないお話が繰り広がられておりました。

               Sommelier R.Imamura