Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カウンターでは・・・・・・

良い事ばかりは続かないもので、昨夜はデスク・ワークが極端に進んでしまう晩に。
そんな追い討ちを掛けるように愚痴でもつぶやきたくなるゲストも。悪気は無いのだろうかも知れませんが、カウンターでの立ち振る舞いは私は当然ですがお客様にも問われる部分も。お荷物のスペースを設けれていないのも問題かもしれませんが、カウンター上には紙袋など置かれると・・・・・。
ご来店直後のこの何気ない行為が、私共ソムリエやバー・テンダーのそのお客様のデリカシーを見極めます。幾分、事務的な対応も有り得るでしょう。ましてや、紙袋に記された文字は京都の某有名刃物店さんのもので個人的な感情も無いとは言えませんが思わず「刃物の紙袋、問題なければ椅子の上に置かせていただいても?」と。特に不思議にも思われない感覚の方でしたが、ワイン・リストの上に肘をつかれたりと気になる部分は山盛りで。ひとつずつ対処させていただきましたが。こんな感覚は間違っていますか?お店を作るのはもちろん私共の務めですが、お客様に育てていただく点も大きく。
まあ、水商売ですので理想と現実は色々ですが・・・・・・・・・・。
意外と同業者の接客担当者に見受けられることも。

             Sommelier R.Imamura