Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュ'80

話し合いなどで解決出来る相手ではないだろう。話が通じるなら 既にこんな事にはならないだろうから。ただ、兎に角 僕には何も出来ませんが 人としての理性を見せて欲しい。ただ、彼は やりかねへん 勢いなので 世界のリーダーは本当に大変でしょうが ここで…

ヴィンテージ'84

結局のところは、やはり自分のことは自分で!なのだろう。 ウクライナでは、きっとその思いが しっかりと有られるのかと。その点 この国は大丈夫かな? ゼレンスキーさんは メディアの僅かな情報でも その心意気を感じさせられる。我が国のトップは、どうだ…

ヴィンテージ'85

ただでさえ このコロナ禍で 余裕は無いのですが 一瞬にして 今迄の価値観は変わってしまう。 18歳から60歳までか。人としてでは有りますが やはり家族や同胞が最優先で 裏返せば今ウクライナを補助すべきことを全てしなければ。エネルギー価格の高騰は困…

えらいもんが 届きました

当たり前のように 子供の頃から 戦争は絶対にあかん!と 教えられてきましたので 感覚は甘いかもしれませんが 広島で生まれ育つと一段と その手の教えは。 現実には、資本主義でも 経済競争は ある意味では戦争なのですが 極端に差が有りすぎて 荒い方法を取…

定番的な オールドヴィンテージ

世界はどうなっているのだろう?あのエリアは、全くそのようなことが無かったとは思いませんが 本当に如何なっているのだろう?他人事では無い段階になってきているご時世なだけに 本当にしっかりとして欲しい。コロナ禍で追い込まれた世界は何処も必死で迫…

懲りずに ヴィンテージ'73

プーチンさんの行動についても 意見は様々な形で報じられていて 何でだろう? 何れにしても 歴史が有るから 思惑は想像出来るものの キリがないからなぁ。 70年に渡って 取り敢えずは日本は平和だったけれども 世界は限界にきているのかもしれない。 あま…

ヴィンテージ'71'58

西郷輝彦さん、ご冥福をお祈りいたします。 ステージ4か、75歳ですか。様々な思いも有られての オーストラリアでの 日本では未承認の施術を試されたのか。1,000万か 個人的には もし余裕が有ってもトライはしないだろうな。兎に角、70までが僕の目…

ヴィンテージ'88

本日より 時短要請の2月分の申請が始まりました。相変わらずの 作業ですが もっとなぁ 経理について理解が出来ていたら今回くらいは 税理士さんのヘルプは必要無かったかな?ですが、まあ なんだかんだと経費をお支払いしておりますので 少しはお手間を取ら…

ルソー と ラフィット

明らかに今日の試合では、優劣がついていたような。とは言え銀メダルは立派なのお疲れ様です。 兎に角、カーリングでは最多の試合数を観戦出来たので 今回も楽しかった。これで、短い期間のお楽しみも終わってしまいましたが オリンピックなぁ。今回も問題だ…

ヴィンテージ'94

週末の雨が続きます。身体は、冷えますが 毎日しっかりと半身浴もこなして暖めて これも色々な効果が有ればなぁ?です。 そして、オリンピックも明日で終わりか。何か物騒なお話も多々聴こえてきますが、実際は如何なんだろう?もうなぁ、そろそろ頼りっぱな…

ヴィンテージ'75 ステランベルグ

個人的には 最も優雅で 前回の ザギトワさんとも通じるスタイルだったと思う。ただ、まあ 金メダルには もうノーミスしかないし 昨夜に関しては ラヴェルのボレロは高貴過ぎて ズレてしまうと もう如何しようも無いのだろうな。ドーピングが無かったら あの…

ディスクロージャー

本日は、目一杯の有酸素運動と トレーニングを。日差しが有ればなぁ 暖かさを一瞬ですが 非常に寒い お昼間も。 そして、カーリングと フィギュアが 如何なりますか? そして、またまた 余計なマグナムを買ってしまった。う〜ん、まだ幾分若いとは思いますが…

ルフレーヴ バタール'02

本日は、お昼間は完全に オフに。まま、ゆっくりと睡眠を取れたのは アク抜きにもなりますので。 さて ある晩の 白ワインの最高峰のひとつは ・Batard Montrachet'02 Leflaive 以前のご依頼を解決すべく!なのですが 中々ナイー…

お隣のお部屋

本日も 目一杯 有酸素運動と 筋トレを。 それにしても スノーボードを履いての あのジャンプは クレージーだな。金は別格ですが、メダルに届くだけでも やはり星を持つアスリートかと。 カーリングが あかん!韓国も強いな。 画像は、我が家・・・・・ では…

ソファースペースは 取り敢えず これで

本日も 早起きにて伏見稲荷へ。 その後は、相変わらず 学級閉鎖の次男にダイニングは占拠されているので タブレットでNHKプラスで 未解決事件なる 番組を。角栄さんの事件ですが 僕が産まれる直前のことですので 知らないことでは有りますが 改めて興味深…

降りましたね

3連休の最終日、本日も早起きして伏見稲荷へ。これは予兆か?の身体の不具合も散見されますが、50年近く使っていると 色々と出てくるでしょうから仕方ないか。まあ、このコロナ禍でも 取り敢えずは元気に生きていられていることには感謝しないと。 オリン…

暖かく気分転換も

本日も 早起きして 伏見稲荷へ。下山時には、お人の出も多くなりつつでしたが 明日は雨かな?なので 取り敢えず こなせて良かった。 そして、お昼頃には 気分転換も。暖かかった。気持ち良く エンジンを蹴り上げてご近所を軽く流すだけですが風も気持ちよく …

ソファー スペースのレイアウト変更計画中

素晴らしい金メダルだった。 身体のサイズや 筋力だけの問題では無いのが はっきりと解るメダリストのお立ち台でしたが やはり NO1は別格だ。2回目の試技でも 震えたのに3回目も 失敗しないのが 如何に重要かが よくよく解る全ての結果だったかと。 次…

補修

まあ 仕方ないな。既に2度もチャンピオンになったのだし 結果的には ミスが1つも許されなかったのが金メダルだっったので。彼の年の執念が実った瞬間でもあったかと。でもねぇ、やはり それぞれにドラマが有り 今回銅に終わった前回の銀メダリストも 心中…

眩しいくらいで

本日は昨日の サボりを取り返す為に 伏見稲荷へ登って 帰宅後は筋トレを。 そして、クラス休みになっている次男に プレステと YouTubeで占領されているテレビを取り返して スノーボードを。やはりあの男は1度目の失敗は しっかりと取り返して 2度目は流石…

ヴィンテージ'87

本日は、お風呂で汗を流すのみで。 何時もより早く家を出たのは、工務店さんが。懸案の施工をしていただきましたが はあ まあ もう完全に納得という形にはならないな。まあ、何処まで 拘れるのかは難しいところですが う〜ん なんだかなぁ。取り敢えず 対応…

90年代になりますと

凄いなぁ、紙一重なのかもしれませんが 全てに於いて せかいで1番になるのは実力と星をお持ちかと。ジャンプってなぁ 本当に風もあるからな。勿論、相手の調子なども有りますので。 何れにしても 中継を見てしまう。アイスホッケーは 残念でした。PKって …

これも ヴィンテージ'79 と'82

本日も 午前中に伏見稲荷へ。細かい雪が朝日に輝いて 澄んだ空気と共に美しい。こんな時間をつくらせていただけるのはある意味有難いのですが まま 早起きをしているので。 とは言えなぁ、まあ 2月は ほっといても厳しいのでしょうが これねぇ 本当に落ち着…

またまた 出てきました

祇園街は静かな ご様子で。土曜日ですので お早く営業を始めておられる店舗さんも有られましたが 兎に角 賑やかにされているのは この時期でもクラブざんが。きょもお誕生日のおはなが並べられておりましたが どう言った方々のご利用が有られるのかと言う方…

探していた ヴィンテージ'80の白ワイン

冬のオリンピックも始まりましたか。まあ、寂しく ひとりで店舗で見ますか・・・・・ 本日は、シトロエンの車検が終わりまして。細かいゴムパーツの交換等で 意外に経費は大きくなりましたが まあ 仕方ないか。取り敢えずは、この2年の間に掛かる経費が こ…

お届けのご依頼も

本日も 兎に角 運動と トレーニングを。 そして、今回の 補助金の申請は ほぼほぼ 税理士さん任せなのですが メールの画像の解像度が低かったらしく 今更のFAXを。まあ、それくらいで解決出来るのであれば助かりますが。 そして、遂に昨年分の補助金は 全…

今回は全て ブルゴーニュにて

昨夜の代表戦は素晴らしかった。まあ ホームなので マストではありますが内容も含めて気分良い試合に 寂しくひとりでの観戦になりましたが 何とか 突破して 本大会は店舗で皆様と応援したいなぁ。 そしと今日も伏見稲荷へと その後は法務局で補助金の書類を…

これまた集めたもので

何が正しいかは解らなくなってきてますが、名古屋では 癌患者が後回しになるのかな?一方的なメディアの情報とは言え 問題だなぁ。ステージがねえ、個人的にも もっと早く発覚していればと 今更ながらですが。逆に言えば もし より遅れてしまっていれば ステ…