Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

探していた ヴィンテージ'80の白ワイン

冬のオリンピックも始まりましたか。まあ、寂しく ひとりで店舗で見ますか・・・・・

本日は、シトロエンの車検が終わりまして。細かいゴムパーツの交換等で 意外に経費は大きくなりましたが まあ 仕方ないか。取り敢えずは、この2年の間に掛かる経費が これ位であれば。このシトロエンを購入したころは まだまだこの会社の車は京都では すくなかったかと。ここ数年は随分とお見かけすることも多くなり まあ 選択肢のひとつにもなったのかな?残念ながら 僕は次の愛車にはあがりそうにはないですが 今日の担当者さんからは 買い替えを少し ゆっくりと検討すべきと。そうね、ヨーロッパのメーカーは数年後には全て電気に変わるからな。まあ、それでもこのコロナ禍がおさまらないと それどころでは無いのですが。

f:id:Budounokura:20220204180944j:image

画像は、ブルゴーニュの白の2種の入荷分。

ヴィンテージ'96の ジャドの シャブリレプリューズ。グラン クリュですね、正に シャブリと侮ることなかれ!の 素晴らしい く濃密な果実の塊がイメージされるものかと!

そして、もうひとつは 村名ですが ヴィンテージ'80の ピュリニ モンラッシェ。アンリ ド ヴィラモンのものですが 兎に角 白ワインの ヴィンテージ'80を探していたんです。ご依頼をいただいていたので。

なのですが、実は 確か半年前でした もう 必要では無くなっていたかな?でしたが、何れにしても手持ちとしても 欲しいボトルでしたので兎に角。ただ、もうひとつの課題が そう ご夫婦への贈り物のようでした。なので 何方も白ワインの ヴィンテージ'80'74とのご依頼だったのです。なので 揃わないと意味がなく ず〜と 意識はしておりましたが ここまで。そして、何と出てきました ヴィンテージ'74の 白ワインが。まだ、手元には無いのですがオファーとともに 一応予約が出来ましたので 先方にも 購入の意思のご確認を昨夜は。お伺いしていたご予算に 少し色を付けていただけましたが 決してお安くもないので どうかな?でしたが、兎に角 こう言った出逢いが またビジネスに繋がります。何時もながら 有難い限りです。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura