当たり前のように 子供の頃から 戦争は絶対にあかん!と 教えられてきましたので 感覚は甘いかもしれませんが 広島で生まれ育つと一段と その手の教えは。
現実には、資本主義でも 経済競争は ある意味では戦争なのですが 極端に差が有りすぎて 荒い方法を取るところも出てくるだろう。事実 北朝鮮にも中途半端な対応をずっとしてきた ツケが来ているよ!本当に これからは危険な香りが ぷんぷんしている。
戦時下ですよ、現時点では距離は離れていますが あの国はお隣ですよ 一体どうなってるのか。
考えすぎかもしれませんが あるワイン商のオファーですが ここ数ヶ月の売れ行きが異常かと。なんか こんな事も こじ付けかもちれませんが 嫌な数字の流れを感じてしまう。
個人的には 正直 不安定な世界になるのであれば 本当に危険な投資の高級ワインをばんはんと仕入れるのは避けたいのが 本音ですが 何をやっているのか!と言うくらい えらいもんが届きました。
まあ、自身でオファーしたものなので それは届きますが。
マグナムです。ヴィンテージは'99と まだ若いですが 優良な造り手の ルイ ジャドの モンラッシェ。何も付かない 禿山ですよ。まま、現状のワインリストには そう バタール や シュヴァリエ ヴィアンヴィニュ などの まあ これらも当然ながら 素晴らしいのですが その最高峰は何処までいっても ル モンラッシェはもうひとつ別次元のものかと。そして やはりDRCの モンラッシェの ヴィンテージ'73が ひっそりと リストにはあるものの もう1本くらいは手持ちが欲しかったのも 本音で。なのに 結局 1本は1本でも マグナムにしてしまったのは 如何に。
とは言え 跪いて飲むべし 正にこの マグナムも そんな逸品かと!
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura