Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

定番的な オールドヴィンテージ

世界はどうなっているのだろう?あのエリアは、全くそのようなことが無かったとは思いませんが 本当に如何なっているのだろう?他人事では無い段階になってきているご時世なだけに 本当にしっかりとして欲しい。コロナ禍で追い込まれた世界は何処も必死で迫ってくるだろうから。

f:id:Budounokura:20220224173540j:image

月末なのですが 今月は無いかな?の もうひとつのワイン商から納品の催促が。いや もう来月にまわしてください!との返答に 決算月とのことで お願いされました。まあ、流石にお互い個人事業主なのでお気持ちも解るだけに 数年前も有りましたが ここは快く。なので、また明日には また2ケース以上のボトルが届きます。まあ、致し方無い またまた店舗の大型ウォークイン ワインセラーの整理を少し。とは言え この微妙な戦時下の国も有る中で 高級ワインって・・・・・

とは言え本日も他のワイン商からのオファーが有りましたが、ここは僕は抑えたものの 売約済みのめいかが多く 凄まじい購買力のどちら様なんだろう?かんせにパワーゲームでは力の差を見せつけられるような。う〜ん、嘗ては僕も鼻息荒く仕入れをし続けておりましたが 価格の高騰も合わせて中々手が出せません。まあ、分相応にて頑張ります!

画像はフランスの入荷分は、定番的なヴィンテージの'83'82を。ヴィンテージ'82と言えば ボルドーなのですが まま賛否も有りの シャトー ジスクール、まま とは言え今となっては。

ヴィンテージ'83は 兎に角 手持ちも多いオールドのひとつですが ローヌの ギガルより エルミタージュを。これもなぁ、久々に妖艶なシラーの熟成も飲みたいなぁ?の逸品です。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura