Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'75 ステランベルグ

個人的には 最も優雅で 前回の ザギトワさんとも通じるスタイルだったと思う。ただ、まあ 金メダルには もうノーミスしかないし 昨夜に関しては ラヴェルボレロは高貴過ぎて ズレてしまうと もう如何しようも無いのだろうな。ドーピングが無かったら あの手のスケーティングは出来ないのかな?まあ、何の世界でも その手の作為は有るのでしょうが 勿体ないなぁ。

カーリングは ラッキーでしたが、それも実力のうちなので。

f:id:Budounokura:20220218170327j:image

・Hermitage Chevalier de Sterimberg'75 Paul Jaboulet Aine 1,500ml

〆の オールドヴィンテージ マグナムとも言うべきかな?

ヴィンテージ'75とヴィンテージ'79の 選択肢が有りましたが この ポール ジャヴレの マグナムが蔵出しで数年前に出てきたのです。紅白合わせて3×2の仕入れでしたが まあ どれも この手のオールドで 赤はまあ そこそこの価格ながらも白のこのステランベルグは、なかの価格で 躊躇もしたかったのですが やはりこう言った機会が有れば むりして仕入れることも また ワイン専門店としての存在意義が 上がるものです。通常は やや ひねた質感のボトルが多いものの 流石の蔵出しのマグナムは これくらいのオールドだったから らしさもたっぷりなものの 綺麗すぎる部分も。何せ 変態白ワインラヴァ〜となりますと手強さも 進んで参りました、益々 精進しなければ!なのですが 赤なら ともかく 白のオールドは市場は枯渇しております。

素晴らしい晩で。

Sommelier R.Imamura