Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'85

ただでさえ このコロナ禍で 余裕は無いのですが 一瞬にして 今迄の価値観は変わってしまう。

18歳から60歳までか。人としてでは有りますが やはり家族や同胞が最優先で 裏返せば今ウクライナを補助すべきことを全てしなければ。エネルギー価格の高騰は困るけど そんなこと言ってられる場合なのか?僕は もうねぇ 49歳になろうとしてますが 病気もしてますが 何か有れば命を掛けて立ち上がらなければと 少しそんな気持ちになってしまった。子供達の為に。

f:id:Budounokura:20220226180407j:image

これも ルイ ジャドの。ヴィンテージ85は 響きは素晴らしい ですが ACですね。とは言え 優良な造り手の彼らのものは きっと 淡い果実味ながらも 華やかな熟成香を きっと楽しませてくれる筈かと。まま、昨日の禿山の後にはお勧めしませんが 流れとしては この赤ワインから飲むのも よろしいかと。

とは言え こんな興味深いボトルも 平和で無いと 意味がない。沢山の素晴らしいヴィンテージワインをストックしているつもりですが この価値が一瞬にして無くなってしまわないことを 祈るばかりです。

Sommelier R.Imamura