Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまた 出てきました

祇園街は静かな ご様子で。土曜日ですので お早く営業を始めておられる店舗さんも有られましたが 兎に角 賑やかにされているのは この時期でもクラブざんが。きょもお誕生日のおはなが並べられておりましたが どう言った方々のご利用が有られるのかと言う方が興味深いかな?そして、その界隈の飲食店さんも 合わせて営業されております。とは言え、幾らかのクラブさんも とひの張り紙には 休業の旨も。何処まで本当かは解りませんが まま 何処も生き残りをかけての。

ご予約のお電話も有りましたが、現状も踏まえて 先ずは過去にご利用をいただいたことの有られる方にて。残念ながら 2軒目のお店をお探しのようでしたが これは要請に反する形でしたので 失礼ながらお断りを。

f:id:Budounokura:20220205183253j:image

昨日のヴィンテージ'80'74の 白ワインをご依頼の方 追加で シャンパーニュのヴィンテージ'80と ブルゴーニュのヴィンテージ'63の ご依頼もいただいております。

連日のご連絡になりましたが 久々にヴィンテージ'80の シャンパーニュを見つけました。ル メニルのヴィンテージ'80がオファーいただけて 兎に角おさえることに。ヴィンテージ'80の シャンパーニュは嘗ては色々印象と記憶にも有りますが 最近は余りお見かけいたしません。ドン ペリニヨン や テタンジェ フィリッポナなど。今回は ブラン ド ブランの逸品に期待しましょう。

そして、まだ 見つけられていないのは ブルゴーニュのヴィンテージ'63。これはなぁ、難しいかな?のオフ ヴィンテージで。ご予算が青天井であれば DRCは幾つか未だにオファーが有るものの ここはご予算オーバーです。そう 先のシャンパーニュも合わせて 高騰する価格に以前は余り手を出していなかった造り手へと 触手を伸ばさざる負えないのも現実かと。まま、とは言え この段階でも ある意味では新たな発見と言うのも素敵なことかと。

Sommelier R.Imamura