Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

90年代になりますと

凄いなぁ、紙一重なのかもしれませんが 全てに於いて せかいで1番になるのは実力と星をお持ちかと。ジャンプってなぁ 本当に風もあるからな。勿論、相手の調子なども有りますので。

何れにしても 中継を見てしまう。アイスホッケーは 残念でした。PKって サッカーとは随分違うんだなぁ。

f:id:Budounokura:20220207185913j:image

画像は、これも 入荷分のブルゴーニュ

明らかに液面が唯一高いレベルで留まる ドルーアンの モレ サン ドニ。ヴィンテージ'98ですが これでも既に24年ですか、なので やなり 熟成となると 30年くらいは まだまだスタートかと。まま、先日のエシェゾーは素晴らしかったですが。

ヴィンテージ'91の フランソワ ショーヴネのフィサン。このあたりの液面になると まま 何時もの感じに落ち着きます。偉大なヴィンテージ'90に隠れるものの 個人的には 何時飲んでもバランスの良い 近づき易い良年かと。マイナーな 造り手ながらも 最北のブルゴーニュのアペラシオン、美しい酸を楽しみたい!

Sommelier R.Imamura