Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でしたので

8月も終わってしまいました。ええおっさんが、今年は仕事もほとんどすること無く 夏が終わってしまいます。情け無い限りですが、辛うじて生かされております。そして、昨日の段階で月末のお支払いを完了させておいたつもりなのですが メインバンクからのお…

相変わらずの雑用ですが

ブラジルはやっぱり強かった。ブラインドサッカーのブラジル戦は、本当に見えていないのか?と疑いたくなるくらいの技術の高さに完敗でした。果たして明日の中国には勝てるのだろうか?パラリンピックも引き続き観戦してしまう。ただねぇ、東京都のリーダー…

熟成は如何に?

パラリンピックも 中盤ですか?車椅子ラグビーは、昨日は残念でしたが 今日は良かった。車椅子バスケットボールも 凄いなぁ。そして、視覚障害のサッカーも 本当に見えていないの?くらいの技術に これも感動しました。まだまだ、テレビを見てしまう。まま、…

ご連絡も やや微妙かと

昨夜は、久々の方からのご連絡も。 随分と賑やかな背景を感じられましたが、まま 確認も兼ねてのご連絡でしたが 中々切ない気分にも。悪気は無いのも解るのですが、一言に 考えさせられることも。結構、他所は営業してるよ!とのことで。まあ、お気持ちは解…

まだまだ知らないシャトーも

本日も真夏のお天気で。例年以上に今年も日焼けをしておりますが、ある意味 ちょうど良いのか?脱皮までは至りません。まあねぇ、皮膚癌なんかにも気を付けなければ!なのですが、年に1度くらいは 脱皮して まっさらな皮になるのも良いような? また、懸案…

医療について

パラリンピックと 甲子園と またまた時間を取られてしまいますが 関西勢の高校生のレベルの高さを感じます。そして ベスト4は全て関西か そこに京都がいるのも久々かと。 また、パラリンピックは 失礼ながら やや温度は下がっていましたが やはり車椅子ラグ…

やはり ゴールドは・・・・・

油断していました。 本日は、何時もと異なる行動を取ったことも そんな運命だったのかもしれない。 何時もなら ちょこっと寄って温泉へ!なのですが ワインリストの更新をしたくて また 何とかホームページのグランドリストの更新を模索中です。なので、シト…

6年以上前の

子供達の夏休みが終わる。もう 2人とも生意気になりましたので 一緒に夏の思い出を作ることも無くなりました。まあ、コロナ禍と 経済的な危惧も有りますが 彼らは彼らの世界観で 少なからずの楽しみも。 次男は今日は、まだ帰宅しませんが ほんのちょっぴり…

5年前か・・・・

本日も穏やかに ノルマを。 今年も夏の甲子園は、期待通りの熱戦ですが関西勢の対決は勿体ないなあ。まま、滋賀が大阪に競り勝つのも興味深いでしたが 京都は次は如何に?です。 そして、感染症対策の現場調査の再調査のご予約を。何か急に詰まっており来月…

Hermitage'73

今朝は、慌ただしく かくにに動かされた。 まま、朝から昨日の休養から取り替えつもりで早起きしたのですが 携帯とタブレットにも履歴が有り おそらくは誤作動だろうと想定は出来ましたが 一応確認に。 セキュリティ会社さんからの着信とメールがあり 僕は完…

ベーレンアウスレーゼ'90

完全に休養になった 土曜日。身体のことを考えると 五香湯さんにお伺いしたい!との思いでお昼過ぎから。微妙な時間ですが、駐車場は、ほぼ満車で最後のスペースに停めさせていただき 1時間半のラドン温泉に。土曜日は久々でしたが、週末は 身体の模様率が…

遠回り

本日も自宅近くでは、濡れながらも 一応のノルマは果たした。明日からは、お天気に戻ることを期待しながら ですが またまた 緊急事態宣言ですか。まあ、ワインバーとしては 何方にしても同じ状況なので 兎に角厳しい方針にて解決して欲しい。とは言え、この…

訪問調査

本日は、お昼から晴れるので有れば 知っていたかった。天気予報は外れたな。 午後からは、お日様も差して湿度は高いですが気持ち良い太陽で。トレーニングの後に 僅かですが愛犬とウォーキングを。伏見稲荷へは、遠慮してですが 明日以降はどうなりますやら…

おそらくは シャンパーニュの最高峰

今日も よく降るなぁ。早朝は、落ち着いておりましたので 伏見稲荷へ登りましたが ついにカラーコーンが置かれて非常線が。御免なさい、跨いで登ってしまいましたが やはり流石に今日はすれ違う方も本当に疎らで。ルールを破るような行為に罪悪感も有りなが…

アルゼンチンの銘醸ワイン

今日も、晴れ間は少ないものの比較的気持ち良い空気に ノルマを果たして。 伏見稲荷の山頂も水溜まりは有りますが、大きな被害等も無く。お盆の最終日は、スーパー銭湯は駐車場が8割は埋まる稼ぎ時だったようです。そして、結局は、一緒かぁ?の緊急事態宣…

葉巻の入荷分

本日も 相変わらず慌ただしく。 ですが、お盆と言うこともあり 義理の父の運転手を2週に渡って 義理の妹さんがかわってくれたので 気持ち楽に。そう言う意味でも やはり女性もハンドルを握れることはアドバンテージだな。何にしても 男手を求められてしまう…

シャンパーニュの大物

日本中が雨なので仕方ないのですが、それにしても。郷里の広島が、とても心配ですが 京都も近隣の山手は一応の避難指示が出まくっております。これが来週後半まで続いてしまうのなら とても嫌な予感ですが 判断は難し過ぎるかと。川沿いの方は、兎に角 ホテ…

追加の入荷分

凄まじい雨に これが1週間続くのか?と不安になります。とは言え 雨雲レーダーと睨めっこしながら 愛犬との有酸素運動散歩は毎日のように。流石に明日からは難しいかな? そして、懸案でした仕入れをひとつ解決に。まま、このご時世なので それほど極端に必…

ヴィンテージ'82

梅雨に戻ったような そんなお盆を迎えようとしている。 そして、昨日は 郷里の甲子園代表校は サヨナラ逆転ホームランを1年生に。まあ、打った彼がこの試合での ヒーローであって 打たれてしまった彼は辛いでしょうが また立ち上がるしかない!頑張ってくだ…

ヴィンテージ'87

またまたの蔓延防止ですので、お借りしたワイン漫画を 着々と読破していっております。 神の雫と ソムリエールは終わりました。意外にですが、個人的には漫画 ソムリエが最も好みかもしれません。まま、絵の感じでも有りますが やはりソムリエなのでしょうか…

ヴィンテージ'53'35

破綻するのか、京都市は。10年以上も市長さんをしはった あの方はどうしはるんでしょう? そして、市民への皺寄せは?これも心配ですが、今更お引越しとはいかないからなぁ。 あのインバウンドの時に もっと経営戦略をしっかりと取り組むべきだったのでは…

ヴィンテージ'93'90

お待ちしていた トライアンフの修理の引き取りを。ヴィンテージ英車を中心に扱われる彼ですので、引き取りすら1月待ちに。まま、車検も兼ねてのお願いですが 兎に角 ナイスガイで丁寧な仕事に印象の良い彼にお願いし続ける次第です。ヴィンテージ'66の僕…

ヴィンテージ'90

大迫くんの美しい走り姿に。そうだよなぁ、まあ 次と言う方もおられるのも解るけどこのチャンスは1度しか無いくらいの勝負をすべきかと思う。勿論、4年後にも一線級で有れば機会は有られるかもしれないけど。まま、キプチョゲさんは異次元ですが。お疲れ様…

ご存知でしょうか?

オリンピック、確かに応援をしてしまう。 サッカーは、オーバーエイジは疲れてたな。前線のふたりも。やはり、短期決戦は 休ませる為の交代要員が必要なんだな。お疲れ様でした。 後は女子バスケが凄いなぁ。 なのですが、やはり メディアの情報に不安は募り…

大量入荷

暑過ぎる!昨日も 強烈でしたが、今日は朝方は意外にもエアコンを止めれる時間帯も有りましたが やはり午前中からの電力消費は激しいです。 そして、この夏真っ只中なのですが ワインのお引き取りをしなければならない。勿論、こちらが発注したものなので当…

ヴィンテージ'88'73

昨日は、久々に しっかりと休養を取りました。諸事情も合わせてと、異常な暑さに全ての気持ちを削がれますが 何時も通りにお仕事をされている方には リスペクトです。少し動くだけで汗だくになりますが スーツでのお仕事を為される方々は大変だなぁ。 で あ…

ラヤスの ヴィンテージ'96の希少な白

ある晩の出来事として。 ・Riesling Halbtrocken'07 Robert Weil ・Chateau Les Ormes de Pez'95 St Estephe ・Chateauneuf de Pape Blanc'96 Chateau R…

結局 実質休業要請に

結局、やはり 実質の休業要請になりました。 酒類の提供自粛と言うことで またまたです。ですので、相変わらずのお休みになる 夏休みをいただくことに。 もう 毎度毎度なので 店舗の扉の告知の変更に間に合っておりませんが 明日にでも張り替えます。 また、…