今日も、晴れ間は少ないものの比較的気持ち良い空気に ノルマを果たして。
伏見稲荷の山頂も水溜まりは有りますが、大きな被害等も無く。お盆の最終日は、スーパー銭湯は駐車場が8割は埋まる稼ぎ時だったようです。そして、結局は、一緒かぁ?の緊急事態宣言へと京都も進んでいきそうです。国民の命を守る!は どんな思惑なのかと?
そして、懸案でした シャンパーニュの 取り敢えず決算は。お盆休みということと 期限も限られており 実際には僕が動ける範囲は限られておりましたので ご依頼主の方にお願いする部分も 何度も動いていただけ 何とか何とかだったかと。まま、明日に届くまでは解りませんが 兎に角現行ヴィンテージでもシャンパーニュの最高額の銘柄ですので まあ祇園街のお姉さんのお誕生日には相応しいのでしょう。また、これが ネットの質屋さんから送られてくるのも 世知辛い部分でも有りますが 特にこのコロナ禍を顕著に表現しております。良い状態で有れば 良いのになぁ!です。
お借りしていました ワイン漫画を全て読破いたしました。非常に勉強になりました。こして、思い返せば この時期に大きく取引きをお願いしていたワイン商が きっとこれらの漫画を読んで その登場ワインを僕に勧めていたのも何となく?実際に本当に幾つかのフランス以外にも ニューワールドのものまで 抜栓する機会の有った銘柄も多々お見受けしました。なるほどなぁ。
また、この画像の アルゼンチンの銘醸ワインの ヤコチューヤ ですが ヴィンテージは希少な'00で。これも 確か ソムリエールに登場していました。まま、これは別のワイン商でしたが 改めて勉強になりました。ファースト ヴィンテージは'99からのようで 当然ながら1番の売りは ミシェル ロランの仕込むプレミアムワインなのですが そう これも確実に10年以上前に仕入れてリストに鎮座しておりました。そう言った意味では 逆にワインリストの全てのページを吟味して選択をしていただけている方も少なかったのかもしれません。まま、僕のカウンターで アルゼンチンと言う選択をされる方も まま稀有かもしれませんが。
Sommelier R.Imamura