Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

訪問調査

本日は、お昼から晴れるので有れば 知っていたかった。天気予報は外れたな。

午後からは、お日様も差して湿度は高いですが気持ち良い太陽で。トレーニングの後に 僅かですが愛犬とウォーキングを。伏見稲荷へは、遠慮してですが 明日以降はどうなりますやら?

そして、本日は京都府感染症対策の訪問調査を受けました。これはこちらがお願いして 予約をするシステムなのですが 前回は休業中の店舗は受け付けていただけなかったのですが 取り敢えず今回は受けていただけ。比較的しっかりと問診をしていただく形になりましたが、1点のみ不合格と言いますか アクリル板をもう2枚購入することで。カウンターを挟んだ対面の2枚は既にございますが、お客様の間にも必要なようで 用はTの字に置くようにと。とは言えねぇ、もし仮にご来店いただくおふたりに関しては 道中などのタクシーさんなどでも濃厚接触になられる方々なんでねぇ。まま、色々言ってても仕方ないので直ぐにAmazonさんにて。再度この1点のみで再訪問をしていただくことに。は〜

何とも非効率かな?昨夜の会見も相変わらずでしたが、リアリティの無いリーダーはステージを降りていただかなければ。

f:id:Budounokura:20210818181757j:image

画像は、こちらも追加分のシャンパーニュ

やや熟れたヴィンテージが手に入る ド ヴィノージュですが こちらも'02になりましたか。複数のワイン商からのオファーもあらましたが、これもやってしまった 被ってしまい やや多めの本数になってしまいましたが まま 先日のテイスティングで しっかりと熟れ綺麗な甘味が出ておりましたので この失敗は正解でも。長男のヴィンテージでもありますが とは言えあっという間かもしれません。

また、久々に手に入った オールドのルイーズ。エチケットが豪華な以前のものですが ヴィンテージ'87は ある意味では希少なもの。飲み頃のプレステージの逸品です。

Sommelier R.Imamura