Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご連絡も やや微妙かと

昨夜は、久々の方からのご連絡も。

随分と賑やかな背景を感じられましたが、まま 確認も兼ねてのご連絡でしたが 中々切ない気分にも。悪気は無いのも解るのですが、一言に 考えさせられることも。結構、他所は営業してるよ!とのことで。まあ、お気持ちは解ります。営業されているお店も また 馴染みのお客様なので 融通を利かせろ!との思いも 重々理解出来ます。ですが、ねえ。中々の名士の方なのです、この方。なので、正直ご心配も。何時もも 比較的大人数で歩かれる方なので 生業もお立場も鑑みると 絶対にと言いますか 感染も また知られてもややこしい印象かと。

まあ、そう言った意味でも限られた お客様層の僕のカウンターの存在は ある意味では利用の価値も有るかもしれませんが 中々の世知辛さかと。

まま、何れにしても 酒類の提供が 緩和されなければ 正直お話にもなりません。しかも、補助金の額もしっかりと減っていき 納金も随分と遅れていくことに 更なる悩ましさですが。

f:id:Budounokura:20210828180938j:image

画像は、カベルネ ダンジュ なのです。しかも、ヴィンテージは'80'72で。

まあ、正直 普通のソムリエは買わないな。この手の銘柄で、ある意味生きているかどうかですら 飲み手も 出し手も 限られてくるだろうから。とは言え、嗜好品の最たるものだけに 経験の有るソムリエのもとで 興味深いひとときを楽しむのも 人生の彩りかと。

Sommelier R.Imamura