Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'87

f:id:Budounokura:20210811150416j:image

またまたの蔓延防止ですので、お借りしたワイン漫画を 着々と読破していっております。

神の雫と ソムリエールは終わりました。意外にですが、個人的には漫画 ソムリエが最も好みかもしれません。まま、絵の感じでも有りますが やはりソムリエなのでしょうか。

プレフィロキセラ が題材にも有りましたが、流石に残念ながらこれは経験が有りません。漫画内では、水になっていたようですが ままそれも理解は出来ます。ちなみに過去の最もオールドは1898年のボランジェ、これはアルコール感は辛うじて残りながらの 大人の美味しいレモネードのように。

そして、現在の手持ちの最古のものは ヴィンテージ'24の シャトー マルゴーで。これももう直ぐ100年の時が目前です。

で こちらもある晩の

・Chateau Sociande Mallet'87 Haute Medoc

このご時世ながらも やはり人間は人の温もりと言いますか 会話が欲しくなるものです。こちらのおふたりも この晩は色々と今までの思いもお話になられたことでしょう。そんな場所でも有り またお邪魔にならない程度にアクセントになれればと。

ヴィンテージ'87ソシアンド マレ、オーメドックのなかでは ひょっとしたらグラン クリュを凌ぐ最上のシャトーかも?と思わせるほどの しなやかながらも芯のある果実味のヴォリュームに どの作柄も安心のプルジョアで。偶にはボルドーも!の時として 大柄になり過ぎない銘柄として ふと抜栓したくなる優良シャトーかと。

Sommelier R.Imamura