Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大量入荷

暑過ぎる!昨日も 強烈でしたが、今日は朝方は意外にもエアコンを止めれる時間帯も有りましたが やはり午前中からの電力消費は激しいです。

そして、この夏真っ只中なのですが ワインのお引き取りをしなければならない。勿論、こちらが発注したものなので当然引き取らなければならないのですが 本音ですと秋までは待ってくれないか。

しかも、現在は店舗は休業しておりますので お届け先を自宅にて。そのまま地下に持ち込むのも良いのですが。今日はそれから店舗まで自身にて運び。ですので、シトロエンのエアコンは最大出力にて 冷やすのですが ワインの結露は穏やかでしたが僕の顔からは汗が吹き出します。

f:id:Budounokura:20210806174423j:image

とは言え、今回は26本なので 2箱とちょっとでした。まあ、これくらいなら疲労は穏やかですが とは言え中身は中々なので神経は使います。

その内のブルゴーニュは、意外に3種のみでした。

ヴィンテージ'90の シャルル ノエラのAC。このご時世に 比較的お利口価格のこのネゴスは今のうちにお世話になりながら。愛らしいピノ ノワールをイメージいたします。

そして、ヴィンテージ'94に揃えられた フェヴレイの ニュイ サンジョルジュのマルシュレ と モアン ユドロのボンヌ マール。グラン クリュと プルミエになりますが 先ずはこのプルミエは グラン クリュに限りなく近いもので ここに造り手の存在感と立ち位置が加わりますが まま この辺りもまたワインの面白いところで。

そして、また 液面ですね。ここに造り手の考え方が現れるのですが 何も知らないとこの液面には驚きを感じますかね。

Sommelier R.Imamura