Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

おそらくは シャンパーニュの最高峰

f:id:Budounokura:20210817172316j:image

今日も よく降るなぁ。早朝は、落ち着いておりましたので 伏見稲荷へ登りましたが ついにカラーコーンが置かれて非常線が。御免なさい、跨いで登ってしまいましたが やはり流石に今日はすれ違う方も本当に疎らで。ルールを破るような行為に罪悪感も有りながらも、何時ものグルリと周るルートではなく 水溜まりと崩れが可能性の低いルートを登って降りて。先日も登りましたので 大丈夫かな?の油断が危険なのですが。

ちなみに 広島市西区の土砂崩れの現場は 僕の実家の本当に近くで数キロ先です。帰省時には何時もこの辺りのインターを降りて最後の数キロをアクセルを踏みます。幸い実家には影響も無く、家族は皆 問題はないようですが 通った中学校などは本当に近くなので この長い雨は何とかならんものか!

で 画像は、おそらくはシャンパーニュの最高峰かと。

まま、僕のカウンターではなく 祇園街のお姉さんのお誕生日に横流しされるだけなので やや残念ですが 致し方ない。相変わらず重厚な箱入り娘ですが、ヴィンテージ'00の ヴィンテージ シャンパーニュでは現在では最高峰だろう。ちなみに確かファースト ヴィンテージが'95からで 僕は一度だけヴィンテージ'96をあの方と。なので、非常に興味は有るのですが やはり この手のボトルは また 使用のシーンは限られます。よだれものですが!

ただなぁ、京都も またまた緊急事態宣言に入ります。やはりねぇ、ワインバーとしては 結局何か出て 酒類の提供も自粛させられるのなら 最初からこの宣言でも一緒なのですが。奇しくも20日からなのですが、このお姉さんのお誕生日のご使用は この日なのです。まあ、もう クラブさんには関係ないでしょうが。複雑な気持ちでも有りますが・・・・・・

Sommelier R.Imamura