Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加の入荷分

f:id:Budounokura:20210813173900j:image

凄まじい雨に これが1週間続くのか?と不安になります。とは言え 雨雲レーダーと睨めっこしながら 愛犬との有酸素運動散歩は毎日のように。流石に明日からは難しいかな?

そして、懸案でした仕入れをひとつ解決に。まま、このご時世なので それほど極端に必要とは思われなくもなっていた煙です。基本的にはハバナ産のプレミアム シガーなのですが、あの彼の早過ぎた死去と なんとも残念な不可解なご縁の消失、はたまた その後の重宝していた百貨店の葉巻売り場の閉店と その後のストックを騙し騙しで凌いでおりましたが 流石に尽きました。ですので、どうしたものかなぁ?と思案に暮れていたのですが、何のことはない 兎に角 大阪の大元に問い合わせてお届けいただくことに。まま、梅田までくらいたまのことなのでお伺いするのも構わないのですが このご時世敢えて動く必要も。まあ、色々な利権なども有るのでしょうが 何にしても葉巻屋さんがたも結局はここから仕入れをされるので 状態等 様々とは思われますが 兎に角先ずは手に入ることと 贋作ではないことが重要なので。合わせて 以前は手に入り難かった フエンテのオーパスに トリニダードも普通に有られるようでしたので いただくことに。まあ、何にしても メインはオールド ヴィンテージのワインですので そこに寄り添うアイテムとして!まま、ここも大きく手は抜けないので。

で 画像は入荷分の追加です。

ポムロールのシャトー ネナンと マルゴーのシャトー ド テルトルはヴィンテージ'83にて。

ヴィンテージ'78の シャトー ローザン ガシーの3本。

お渡しのボルドーのオールドが 幾つか立て続けに出ていくと どうしても追加に誘われてしまう。

とは言えヴィンテージ'83は、随分手持ちも有るかと思いながらも ボルドーの格付けシャトーのラインナップを貧弱にはしたくなくて。

先日のお渡しのヴィンテージ'77のガシーの代わりにヴィンテージ'78を。賛否は多いに!のこの2級ですが そらぁ'78のほうが 当然少しだけでもポジティブなのですが 難しい年の'77の手持ちに不安は募ります。

Sommelier R.Imamura