Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

まだまだ知らないシャトーも

本日も真夏のお天気で。例年以上に今年も日焼けをしておりますが、ある意味 ちょうど良いのか?脱皮までは至りません。まあねぇ、皮膚癌なんかにも気を付けなければ!なのですが、年に1度くらいは 脱皮して まっさらな皮になるのも良いような?

また、懸案のトライアンフですが どうやら クラッチ板の交換で解決出来そうです。お恥ずかしながら クラッチ板の交換なんかも初めての経験なんですが 旧車には有り得るのかな?まま、コストとしては可能な範囲なので そろそろ久々に650ccのトルクを感じたいのですが もう暫くお待ちいたします。

f:id:Budounokura:20210827174414j:image

祇園街ネタとしては、フレンチの おくむら さんが自己破産か。明日は我が身です。まあ、規模が全く異なるのと 何れにしても食材ロスや 家賃 人件費等負債額も中々で う〜ん、持久戦は言え、考え方が難しい。ネットのコメントも世知辛く まあなぁ 一般の方々には関係ない店舗でも有られただろうから 致し方ないか。でもねぇ、やはり ある程度長いこと続けてこられた飲食店さんは それだけでも10%ですからね。まあ、ですが 淘汰されてしまうのか。これも 水商売の現実かと。

画像は、シャトー タヤック。う〜ん、エチケットが?しかも アペラシオン マルゴー?

実は コート ド ブールのシャトー タヤックの方が 僕的には有名?だと。お恥ずかしながら、マルゴー村の このシャトー タヤックは初体験になります。ヴィンテージ'86'78の まま、お買い得なACボルドーと言うことで。

Sommelier R.Imamura