Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ベーレンアウスレーゼ'90

f:id:Budounokura:20210821174030j:image

完全に休養になった 土曜日。身体のことを考えると 五香湯さんにお伺いしたい!との思いでお昼過ぎから。微妙な時間ですが、駐車場は、ほぼ満車で最後のスペースに停めさせていただき 1時間半のラドン温泉に。土曜日は久々でしたが、週末は 身体の模様率が高くて。まま、大人しくしていれば 何も無いのですが お初のお越しの方はびっくりしはるだろうな。事実その瞬間には露天風呂が すっと密が無くなります。

そして、画像は これまた希少で 特別はボトルです。

ロバート ヴァイルの ベーレンアウスレーゼのヴィンテージ'90。多少の細かいお仕事のお返しと言いますか お分けいただけました。これねぇ、懐かしいボトルで 以前手に入れた経緯があり その際は このボトルよりも もうワンランク上のトロッケン ベーレンアウスレーゼを。お開けいただいた方も、非常に良く覚えております。もう久しくお会いは出来ておりませんが、色は完全に黒蜜になっており ソーテルヌとはまたスタイルの異なるもので まま そこに葡萄品種と土地の個性も現れているのかと。

そんな記憶も鮮明ですが、このボトルが僕の手元に来たことも何かのご縁かと。是非とも〆の甘口がお好みの方に!紫煙を上げながらのひとときにも 極上のボトルかと!

Sommelier R.Imamura