Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここも月末でしたが・・・・・

本日のお昼間は ジムの 予定でしたが こちらの方が大切ですので。 長男の 高校の 面談に。正直 彼は クラブ活動と称しては まま 頑張っているのか?ですが 毎日 何処かには。日焼けはしているので それはそれでなのですが 成績は 奮わず。親の 高校時代を振…

週頭の無題

本日のお昼間も 暑く。なのですが どうも 我が家の 真上に 大きな雲が 長いこと居座っていたような?ほんの僅かな 雨も有りましたので 涼しいのかと 勘違いも。お陰で 愛犬のお散歩にも 行ってしまいましたが お疲れに。まま、外にも出たいでしょうから。 で…

ヴィンテージ'98'98'96'88'78

休日は 月末の作業の 祇園街界隈の ダイレクトメールのポスティングを 次男と 汗だくで。 本当に暑く、びしょ濡れの 疲労でしたが その後の運転手も こなして。そして、手伝ってくれた次男の リクエストにも応えて 僕の所用の オメガの シーマスターも やっ…

ヴィンテージ'99

本日のお昼間は 起床時には 雨も降っていなかったので 洗濯物をベランダに。ですが、やはり 天気予報は 当たるなぁ すぐに 激しい雨音に 何やってるんだろうの 行動に。 結局 今日は ゆっくりと。 で 昨夜の 華が無いと言ったら失礼ですが ・Vosne Ro…

ヴィンテージ'98'97

本日のお昼間も ジムに。今週は 週半ばで やや 疲れも ですが 兎に角 ノルマは果たしました。 夏本番の暑さで エアコンにも 体は 疲れておりますが まだまだ 京都の 夏は これからで・・・・。 で 昨夜の こちらも 律儀に ・Santenay Les Gra…

後祭のヴィンテージ'98'93'88'83

本日のお昼間は 次男を連れて 動物病院に。相変わらず 皮膚のトラブルで 苦しむ 愛犬の はな ちゃんです。対処療法しか無く 兎に角 抗生剤と ステロイドを。これを 飲むと 数日で 効果が 出るのですが それまでは 我慢してね。 で 昨夜の 後祭の晩は ・Sa…

後祭へと

本日のお昼間も ジムに。 子供達は 次男も 遂に 夏休みに。小学校の最後の夏休みですが、初日から ダラダラと。お母さんに 叱られて やっとのこと 重い腰も上がりましたが 今年も 波乱は避けられないやろうね。 で 昨夜は 完全に デスクワークに ・Savi…

ヴィンテージ'96

本日の 出勤時の携帯に 営業のお電話が。 まあ ざっくりと その手のお電話は これまでの経験で ほぼ 受け入れる必要のないものと。本当に毎日毎日 あの手この手の営業が 出てくることにも 詐欺とは 言い切らないものの・・・・・。 この10年でも 電話会社…

ヴィンテージ'02'80'59

相変わらずの 休日を過ごしました。 まあ、先週は お休みしたので 今週は運転手を こなすべく。 そして、毎日色々な事件も有りながら 今日も記者会見をされていましたか。大人も大変ですが、社長より 影響力がある方の 存在しか 感じられない。まあ、社長・…

無題

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 それにしても 湿度が。雨は降ってはいないものの 京都は 醜いほどの 不快指数で。お散歩後に この季節の もうひとつの 懸案の 雑草が 庭に あっという間にに。ほんの僅かの作業でも 汗は全身から。エアコンの 必要性は 非常…

リースリング'07

本日のお昼間も ジムに。何時も通りの ルートで ベスパで 流すのですが 途中の 警察学校の門の前に 沢山の報道の方々の姿が。その時は気付きませんでしたが 次男が帰宅時に。そうだよな、非常に大きな悲劇かと。京都の伏見区は とても大きなエリアです。六地…

デュジャック'90

本日のお昼間は愛犬のお散歩を まだ降らない時間帯に。リードから手を離して 放し飼いにするなよ! そんな 迷惑な おばさんを 一瞥して 通り過ぎましたが いつか トラブルが 起きますよ!解らないのかなぁ? と言いながらも 本日は 京都の伏見では もっと 大…

ドルチェット'89

本日のお昼間も やや 二日酔いでしたが ジムに。 懸案が またまた 発生して 寝不足でしたが 月曜日も 筋トレをさぼったので、まま 祝日でしたので。 で その 懸案もこなしながらの 連休明けは ・Santenay Les Gravieres'98 Jean …

ボルドー'99

連休をいただきました。非常に有意義な形で 帰省を 次男と。スピードには やや 問題は有ったかと?ですが シトロエンで 僅か1泊ではありましたが とんぼ返りにて。 甥っ子の 話題に トピックスが 有りましたが まま 考え過ぎないことなのかな?あまり 触れ…

ブルゴーニュ'96

本日のお昼間は 愛犬のお散歩を 小雨混じりの中。かのうなかきは 2日に一度は 外の香りを嗅がせてあげたい気持ちですので 小雨であれば なんとか 引きずって。 その後は 所用で 郵便局と 店舗に 運ぶものもあり。祇園祭も 目前ですので 三連休も合わせて 相…

ヴィンテージ'95'86'86

本日のお昼間は やや 二日酔い気味でしたが ジムに。もう10年ぐらいは 通う 近所の 施設ですが 昨今の筋トレブーム?なのか お昼間でも 若者の姿も 増えております。まま、ひょろひょろよりは 鍛える男子の方が 良い気もいたしますので 理解出来ます。ただ…

3,000ml1,500ml×3

本日のお昼間は 雨のお陰で 愛犬のお散歩は お休みに。週半ばの お昼寝タイムを作れたことで 週末も よろしくお願い申し上げます。 で 昨夜は 書き込みが 出来ませんでしたが 素晴らしい晩で ・Christian Senez Grand Reserve'8…

火事ですか?

本日のお昼間は 愛犬のお散歩と 税金も。 なんか 当たり前では有りますが 随分と 税金は 沢山有りすぎて 何とも。まま、サラリーマンさんは 会社で 引かれるので 感じ難い?そんなことないか 沢山払われてる方もおられるでしょうし?ですが、仕方ないのです…

ブルゴーニュ'76

休日は 相変わらずですが それでも 月初は ほんの少しだけ 心穏やかな部分も。 とは言え まだまだ ご迷惑をおかけしている 方々もおられますので 何とか 生き延びれるように 祇園祭りを 頑張ります!よろしくお願い申し上げます。 で 週末の 久々に仕事を ・…

カリフォルニアの ヴィンテージ追加

本日のお昼間は 次男が 大暴れで。 取り敢えず 散髪に行ったのですが 彼は タブレットを抱え込みゲームを。なのでこんかいは お犬様を助手席に。変わらず愛想を振りまいておりましたが 本当におとなしい子で 助かります。 ですが、次男は お昼の お味噌汁を…

イタリアの白の 追加!

本日のお昼間も ジムに。いつも通りの 筋トレ と 有酸素です。 まあ、何を目指しての 努力かは 相変わらず明確ではないものの 取り敢えずは 当初の目標は けんこうを。そして ベンチプレス 100kgは まま クリアしましたが。 そう、唐突ですが 蒋介石の …

'88の 代わりに'09とは・・・・・

本日のお昼間は 愛犬の お散歩の後は 気が付けば お昼寝を。雨は 降っておりませんが やや 湿度はたかいものの 自然の風が 気持ち良く。店舗では 夜半までは エアコンの風にあたり 幾分体には 良いのか悪いのか?大して働いていないのに・・・・・。 で 昨夜…

追加の サッシカイア ヴィンテージ'02

本日のお昼間も ジムに。 降ったり止んだりの 梅雨らしいお天気に 僕の移動中は 今日に関しては ほぼ 晴れ男でした。 ですが、異常な 報道の映像の 九州南部の 方々の 何方も 無事に 過ごされることを。僕自身の ルーツは 広島ですが 僕の 両親のルーツは 鹿…

ヴィンテージ'03'98'91'90

本日の お昼間は 愛犬の お散歩の 後は 少し ゆっくりと。ここ数日の 湿度の高さには 体にこたえます。店舗では エアコンに 頼りますが これも また やや 疲れます・・・・・。 後は やや 飲み過ぎている ここ 数日ですが 顧客の ご来店は 本当に有り難く! …

ヴィンテージ'99'94'88'81'78'73

休日は 土砂降りの中 次男と 祇園街界隈の ダイレクトメールのポスティングに。初の 雨の中の作業でした。来週でも 良かったのですが どのみち 来週も 嫌な予感がしたので。正直 その後の運転手を考えると憂鬱ではあるものの 致し方無い。しがない 定めです…