Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアの白の 追加!

f:id:Budounokura:20190705192900j:image

本日のお昼間も ジムに。いつも通りの 筋トレ と 有酸素です。

まあ、何を目指しての 努力かは 相変わらず明確ではないものの 取り敢えずは 当初の目標は けんこうを。そして ベンチプレス 100kgは まま クリアしましたが。

そう、唐突ですが 蒋介石の ひ孫が おられて。彼の 二の腕の太さに衝撃でしたが ここを少し 改善したいなぁ?かな。

で 昨夜も 待ち人は・・・・・

・Sauvignon Colli Orientali del Friuli'02 Miani

・Orvieto Classico Casasole'98 Antinori

月替わりで ワインリストの 欠品分の 更新を パソコンに 打ち込みながらも 流石に 手持ちの オールド ヴィンテージを 常に追加とは いかなくなりつつも。まま、それでも バランスを取りながら 他店さんでは バックヴィンテージと言われる ような 少しだけ 熟成したアイテムも もう少しだけは。

やや、困っているのは カリフォルニア と イタリア 北部の ページが 追加のアイテムの 手持ちの無さに。その中で まあ いいか と リストに 新たにの 希少な イタリアの 白ワインを。

イタリアの 白を代表する造り手にも 感じられる ミアーニ、いつしかでは 有りますが 現行の2015年くらいでしたら 少ない生産量の中でも見つかるのかな?ですが このヴィンテージ'02は まま 長男のヴィンテージは相変わらずですが 大切に 自宅の地下にて 保管を。そろそろ 良い飲み頃を 意識出来るのでは?の シャルドネでは なく ソーヴィニヨン  です!

もう ひとつは 個人的な思い出も?ですが 大手のアンティノリ社の オリヴィエート、エチケットに斜めに アッボカートと記載があり これは 薄甘口くらいの 使い勝手の良い 守備範囲かと。これも 気が付けば 20年の熟成か。このクラスの キュヴェは 熟成には どうかな?ですが 甘みも強く有るので きっと これも 興味深い パフォーマンスをきっと。

Sommelier R.Imamura