Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99

f:id:Budounokura:20190727191243j:image

本日のお昼間は 起床時には 雨も降っていなかったので 洗濯物をベランダに。ですが、やはり 天気予報は 当たるなぁ すぐに 激しい雨音に 何やってるんだろうの 行動に。

結局 今日は ゆっくりと。

で 昨夜の 華が無いと言ったら失礼ですが

・Vosne Romanee'99 Gros Frere et Soeur

週末だったのですが 月末の期待も やや 閉塞感で。

ですが まぁ 有り難いお電話は 北海道からの。眼科のドクターでしたかね?学会の際は 彼の書き込みや お作りになられる冊子などの 存在が 有り 多少有名な方かと思われます。

今年は 年始の学会は どうやら大阪に変わってしまったようでしたので やや 残念でしたが 10月の ご予定を是非とも。

懸案の コレクションの Tコレクションとでも 名付けましょうか?今宵も トライを。コルクに関しては 大きな問題も無く、テイスティングでは そうですね やや 中盤の 甘みのストラクチャーが やや 平坦で 偉大なヴィンテージの'99を考えると?では ありましたが そのドクターにも テイスティングしていただいた上で 十分に 楽しめるものでもありましたので。まま、後は 彼にとってもポジティブな このドメーヌの名前が 大きく左右したかもしれません。

そして、その後は またその Tコレクションが 数本追加され。合わせて 今宵は 本当に おひとりの 男性ばかりで。結果的には これで先ずは ご理解いただければ?と シャンパーニュを2本 奉納させていただくように 飲み込む晩に。

・Henriot Brut Souverain

・Comtesse de Gramont Brut

まま どちらも ノン ヴィンテージの 穏やかな キュヴェですが こんな機会には 十分なパフォーマンスを!

Sommelier R.Imamura