Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'80'59

f:id:Budounokura:20190722192513j:image

相変わらずの 休日を過ごしました。

まあ、先週は お休みしたので 今週は運転手を こなすべく。

そして、毎日色々な事件も有りながら 今日も記者会見をされていましたか。大人も大変ですが、社長より 影響力がある方の 存在しか 感じられない。まあ、社長・副社長が 彼の元マネージャーでは 仕方ないか。

で 先週末の 辛うじての晩は

・Antonio Ferrari Solaria Jonica'59

・R & L Legras Presidence Vieilles Vignes'02 

・Chateau La Lagune'80 Haut Medoc

開店直後にお越しの歯科医のムッシュは 会合のお時間までの 僅かな。まま、ビールが もう少し残っておりますので これもまた 好都合でも。

中盤のお問い合わせは ヴィンテージ'59を。還暦のヴィンテージか。そう言えば 先日のブルゴーニュも ヴィンテージ'59が 有りましたが あのマダムも 還暦だったか?お若く感じましたが。

手持ちは シャンパーニュの ポール ロジェは かなりの価格をご提示しましたが こちらの プーリアの デザートワインは お持ち出しされ。ハーフでの 価格としては 決してお安くはないですが まま その手持ちが 常にご準備されていることが 大切かと。気持ち的には テイスティングも してみたくも!でしたが まま 有難い 嫁入りかと。でも、微妙にお取り置きの旨もあったボトルですが もう 数ヶ月ご決済もないので ここでは 優先させていただくことに。

深夜の お越しは 今宵は 若者も。ということで 必死の調理のお時間でした。まま、都合良く 葡萄牛の ステーキなども 焼けたので 贅沢な 深夜だったのでは?

レグラの プレジデンスの ヴィエイユ ヴィーニュのヴィンテージ'02は やや 若い味わいでしたが 強烈な湿度の晩の仕切り直しも 流れとして良かったのでは?優良な造り手の ヴィンテージ'02の ヴィンテージ シャンパーニュは 中々 貴重な段階かと。

〆の ここでは ボルドーを。ヴィンテージ'80の お姉さんでしたが もう アップアップの酒量だったかな?一応に 皆様 美味をご理解いただいていたかと?でしたが まあ お話に華が咲くと まま ワインは そう 添え物で十分でも。しなやかに 熟れた オーメドックの 柔らかさは これも 銘醸エリアの 真価をしっかりと!

長い晩だったのでは?お疲れ様の ドクターかと、またまた よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura