Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加の サッシカイア ヴィンテージ'02

f:id:Budounokura:20190703193440j:image

本日のお昼間も ジムに。

降ったり止んだりの 梅雨らしいお天気に 僕の移動中は 今日に関しては ほぼ 晴れ男でした。

ですが、異常な 報道の映像の 九州南部の 方々の 何方も 無事に 過ごされることを。僕自身の ルーツは 広島ですが 僕の 両親のルーツは 鹿児島です。何度か 祖母の もとに伺ったことも有りますが 特に 関連が有られる方には 心の引き裂かれる思いも有られるでしょうから。

で 昨夜は 月初の作業に 終始してしまう・・・・・

・Sassicaia'02 Tenuta San Guido

この季節の 店舗の 困ったことは 本当に多湿で。移転時に 施工業者さんには 店舗の 大型ウォークインワインセラーの ガラス ショーケース面の 結露が 付かないように お願いしたのですが まあ もう びしょびしょを 通り越して・・・・・。いらなくなった ジム用の Tシャツなどを 雑巾代わりに 使用するものの どんどん使い捨てするような。

また、カウンター内の キッキンマットも 偶に お洗濯するのですが まあ 乾かない!一段と湿度の 上昇する この季節かと。

そして今回自宅の地下の 大型ウォークインワインセラーからの 持ち出しは またまた ヴィンテージ'02は 長男の生まれ年でも有りますが。

トスカーナの 最上の 逸品の サッシカイア 、先ごろは 同列の オルネライアに やや 序列を 失われそうな勢いも?ですが それでも 飲み頃に じっくりと 熟成された この ボルドーの1級シャトーにも 匹敵する この 造り手の 最上の1本です。

まま、未だ 幾分飲み頃には?ですが 取り敢えずの 手持ちのヴィンテージは'05'02'89までの 3種になります!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura