Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

f:id:Budounokura:20190720191353j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。

それにしても 湿度が。雨は降ってはいないものの 京都は 醜いほどの 不快指数で。お散歩後に この季節の もうひとつの 懸案の 雑草が 庭に あっという間にに。ほんの僅かの作業でも 汗は全身から。エアコンの 必要性は 非常に重要かと!

で 昨夜は 週末なのですが・・・・・・

ですので 久々にワインの入荷を経ております。10日の貸し切りの後に お願いしておりましたが 3ケースで 30本以上の ボトルが 一気に。こう言った 仕入れが こなせるのも 大型ウォークインワインセラーの有無が 大きく響くのですが それでも流石に 足元もいっぱいの 銘醸ワインが 溢れます。

その中から 今回は ヴィンテージ'74の ブルゴーニュの2本を。作柄的には やや 難しい年では ありますが 意外に 状態の良いものは 印象は悪くは無いのですが。

・Pommard 1er'74 Laboure Roi

・Pommard Chaponnieres'74 Parent

どちらも ポマールで 最上の造り手とは 言えないものの このあたりが 辛うじて現実的な ボトルが残る ものかと。色調も 淡い透明感の きっと。

また、中々この ヴィンテージのブルゴーニュは 市場にも 無くなりつつの。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura