Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ドルチェット'89

f:id:Budounokura:20190717201318j:image

本日のお昼間も やや 二日酔いでしたが ジムに。

懸案が またまた 発生して 寝不足でしたが 月曜日も 筋トレをさぼったので、まま 祝日でしたので。

で その 懸案もこなしながらの 連休明けは

・Santenay Les Gravieres'98 Jean Marc Vincent

・Barbera d'Alba'89 Marchesi di Barolo

連休明けの 出勤は油断しておりました。

これまでは 連休でも 店舗に 確認などで 出向いておりましたが 今回は安心しきってました。ですが、店舗に着くと 明らかな違和感を。通常ですと 何かの機械音が 有るのですが 電灯のほうの ブレーカーが 落ちており。なので 冷凍の食品などが 自己消費になってしまい。

運が無かったと思うか まあ これよりも 重要な ワインセラーは 動力なので 稼働しており ここは安堵なのですが。

そんな晩のお越しの ムッシュには ご利用中も2度ほど 照明が落ちブレーカーを上げに。

そして もうひとりの ムッシュのお越しの時間帯は ブレーカーは 落ちなかったのですが。

今宵は 新たなアイテムの2種でしたが やや エキス分は 弱いものの ほのかな 熟成感に 美しいミネラルは シャルドネの醍醐味かと。サントネイの グラヴィエールの 珍しい白です!

こちらも珍しく イタリアを!の リクエストの ムッシュでしたので 熟成の バルベーラを。マルケージ ディ バローロですが バルベーラです。ですが ヴィンテージ'89なので 当たりは 淡いピノ ノワール タッチなのですが 余韻に 円い酸のタンニンも残す ちょうど 飲み頃かな?今宵も 尽きない おっさん トークにお付き合いいただき ありがとうございます!またまた、来週も。

そして 休憩後の 帰宅前に またまた ブレーカーが。もう 今度はブレーカーの復旧も 出来なくなり 覚悟して 全ての 伝統のコンセプトを 抜いての確認を 早朝から。全部抜いたものの 原因が解らず。

ですが、思い出したのは 大型ウォークインワインセラーの内部のコンセント。カメラと 送風機を繋いでおり。これが 原因でした。おそらくは 湿度が高すぎて漏電を。

お陰で帰宅は7:00を 回りましたが 兎に角 安心して。取り敢えず 火事など 大ごとにならず 安堵です!

Sommelier R.Imamura