Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

デュジャック'90

f:id:Budounokura:20190718200419j:image

本日のお昼間は愛犬のお散歩を まだ降らない時間帯に。リードから手を離して 放し飼いにするなよ!

そんな 迷惑な おばさんを 一瞥して 通り過ぎましたが いつか トラブルが 起きますよ!解らないのかなぁ?

と言いながらも 本日は 京都の伏見では もっと 大変なニュースが。何となく予想された犯行動機でしたが 恐ろしい 行動かと。何であれ 許されない。

で 昨夜の 祇園祭

・Morey Saint Denis'90 Dujac

出勤前のお電話に 有難くも バタバタと。そうですよね、最高のシチュエーションを使い切れていない僕の方が問題ですが やはり 価値ある 祇園祭の ハイライトを 階上から 見下ろす お薦めなのですが。

まま、ある意味でも ご常連さんの特権でも。

お客様を伴われてお食事前の僅かなお時間に。ビールだけでしたが ソファーより 30分ほどかな?

そして ご近所の 鰻屋さんも 絶景にてボランジェを。お知り合いも沢山おられるようで まあ 携帯電話で 便利な時代です。

そして 深夜には 前半のムッシュは 今度は何時ものお姉さんを伴われて。その辺りは 本当に律儀な方かと。そして 素晴らしい ブルゴーニュの 熟成を。

この季節の セラーの温度管理は 非常に難しいものです。ボトルの 場所にもよりますが やや 冷えた段階からのスタートでしたが まま ブルゴーニュは 有りかなぁ?と言った感じの より シャープな段階から。今となっては 非常に希少な 熟成のデュジャックかと。ヴィンテージ'90は まあ 当然ながらも 極上の極みで 温度の上昇とともに あの香りに 甘みの 美しさを。欲を言えば この モレ の 表記が クロ で有れば もう 恍惚の。

おそらくは もう 中々出会うことすら難しい セイスの時代の 特別なボトルですが また 出会えればなぁ・・・・・。

Sommelier R.Imamura